ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 30日

丸山珈琲でコーヒーブレイク

もうしばらくモロッコ旅行ネタが続きそうなので、ちょっとコーヒーブレイク。
ウィーンは、3月末とは思えない暖かさ、気温は20℃を超え動いていると汗ばむほどです。春を通り越して初夏になってしまったかのよう・・・。2月前半は−20℃も珍しくなかったので、たった1ヶ月半で40℃も違うことになります。
f0122053_2137213.jpg

旅から帰ったあと、いつものミルで豆を挽き、お気に入りの手法でコーヒーを淹れていると、心の底からホッとします。日常に戻った安心感をコーヒーと一緒に味わう、これもまた至福のひととき。
しかも、コーヒータイムのお供が、丸山珈琲のコロンビア・エル・ディアマンテ(カップオブエクセレンス3位入賞)とパトリック・ロジェのチョコレートという贅沢ぶり。そのあまりの美味しさに、久しぶりにうなりました!!両者の酸味のトーンが近く、それが上手く調和して本当に素晴らしかったです。ある程度予想はしてましたが、柑橘系のフレーバーが得意なパトリック・ロジェは、スペシャリティーコーヒーに本当にぴったりのパートナー。いやいや、予想を遥かに超えてました!

さてさて、なにゆえ丸山珈琲?については、また後日。
[PR]

by igiea | 2012-03-30 21:31 | Kaffee・ 珈琲 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/17367578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fumieve at 2012-03-31 04:49
アウガルテン(ですよね?)、すてきですね~。
ドリップ・コーヒーはほとんど飲まなくなってしまいましたが、こんなすてきなカップなら、やっぱり飲んでみたいかも・・・。

↓砂漠の旅もますますすてきです。こんな滞在もできるんですね。続き、楽しみにしています。
Commented by igiea at 2012-03-31 18:05
fumieveさま
はい、アウガルテンです♪
エスプレッソも美味しいですけれど、ドリップコーヒーもよいですよ。カフェハウスでは飲めない分、家ではもっぱらこれです。
砂漠でのテント泊、モロッコ入りしてから急遽予定を変更して決めたのですが、無理してでも行ってよかったです。


<< WBCまであと72日      砂漠でテントに泊まる >>