ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 09日

寒い日のおすすめ!ウィーン風チョコレートプディング

2月=バレンタイン・デー=チョコレート、の図式が刷り込まれているからなのか、
厳しい寒さに対抗するため、身体が高カロリーの食物を欲するからなのか・・・、
おそらく両方の相乗効果によってでしょう、この時期すごく恋しくなるお菓子がこれです。
f0122053_17454414.jpg

Mohr im Hemt/モア イン へムト、直訳すると「ワイシャツを着たムーア人」という名前の、ウィーン風チョコレートプディンクです。
その昔、ムーア人は黒人全体を指す言葉として使われており、添えられたホイップクリームをシャツに見立てて、こう呼ぶようになったそうです。(現在、この名前には差別的な響きがあるので改名すべし、という議論がある事を書き添えておきます。)
アーモンドパウダー入りのチョコレート生地を蒸し焼きにして、たっぷりのチョコレートソースとホイップクリームを添えるのですが、生地にはパン粉や赤ワインを入れるレシピもあり、お店によってもかなり味が違います。ソースの濃さも色々です。
この写真はHeiner/ハイナーのもの。
ものっすご〜く濃厚そうですが、見た目よりは(あくまで見た目より、ですが)軽いというか、くどい甘さではありません。チョコレート好きな方にはおすすめです。
寒いからこそ、こういう温かいお菓子が沢山生まれ、ずっと食べ継がれているんだなぁと思えば、寒波に大しても寛容な気持ちになれるというものです。
[PR]

by igiea | 2012-02-09 17:45 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/17176284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みきたろう at 2012-02-09 18:50 x
うっひゃーーこれは!
チョコ好きの私にはとっても魅力的〜
そして魅力的な季節^^
どちらのお菓子なんでしょう〜
そういえばベルギーからバレンタイン用に空輸したチョコに
カビが生えてたという記事があり 水分が多く含んだものだった
為…ということでしたが…それってとっても美味しいチョコ
だったのでしょうね〜それってやっぱり
現地へ行かないと食べられないということなのかな〜
Commented by fumieve at 2012-02-10 05:28
あいやーーーこれは・・・
写真だけでめまいがして、倒れるかと思いました。・・・すてきすぎる・・・うわあああーこれはやっぱり冬の寒い時こそでしょうねえ。ウイーンはやはりせっかくならもう少し暖かい季節に行きたいと思ってましたが、これを食べようと思えば、冬もいいかも・・・。
Commented by sicilia_trapani2 at 2012-02-10 16:12
プディング、、、とは思えないほどのチョコレートの量ですね(笑)確かにこれは寒いところの食べ物、という感じです。シチリアでも冬が厳しいモディカではドロドロのホットチョコレートをバールで皆すすっていました。トラーパニは海に囲まれているから、シチリアの中でもそれほど寒い地区ではないため、誰もすすっていません(笑)
ウィーンではバレンタインデーって、、、存在するんですか??イタリアではカップルがプレゼントを交換しあう日だそうです。


Commented by igiea at 2012-02-10 16:34
みきたろうさま
チョコレートお好きですか?それならば是非ぜひ!
この時期ならではの醍醐味です。(メニューには通年ありますが、夏ではあまり雰囲気がでませんので〜)
でも、手作りも十分可能なんですよ。私も挑戦してみようと思ってます。上手くできるようになったら、お知らせしますね〜。
Commented by igiea at 2012-02-10 16:35
umieveさま
まさ甘〜い誘惑、ですね。このつやつや感、チョコレートって本当に魅力的な食べ物で、元気が出ます!
確かに暖かい季節はいいですが、寒い季節も悪くないですね、こう考えると。でもそろそろ気温がプラスになって欲しいです。
現在−11℃です(涙)
Commented by igiea at 2012-02-10 16:40
sicilia-trapani2さま
チョコレートの海にプディングが浮いている・・・、そんな感じですね(笑)。
甘いもの好きの私ですが、極寒の時以外は食指が伸びません。でも、寒いときに食べると本当に美味しいです!身体が欲するんでしょうね、気候に合わせて・・・。
ちなみに、ヴァレンタインは、愛の日ということで、主に男性が女性に花束とか香水とかetcをプレゼントする日です。チョコはあまり関係ないです。


<< 白い道      初夏のハルシュタット >>