ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 06日

初夏のハルシュタット

f0122053_2359755.jpg

〜湖面に映る街の姿は夢のように美しい〜
と手元のガイドブックでも絶賛されている、Hallstatt/ハルシュタット。確かに美しい!
紀元前1000〜500年頃、この地方に眠っている豊富な岩塩を求めて移り住んだケルト民族が、「ハルシュタット文明(文化とも言われる)」を築いたことで広く知られており、先史時代からの長い歴史を持つ町です。ユネスコの世界遺産にも登録されています。
ちなみに「ハル」というのはケルト語で「塩」を指し、ここ以外にも「ハル」という語を含む地名はドイツなどに点在しています。

何の脈絡もなく、こんな写真を持ち出したのは、窓の外を見ても、テレビのニュースを見ても、あちこちブログを覗いても・・・、とにかく寒そうな光景ばかりだったので、その反動です。



記録的な寒波の影響で、中・東欧を中心に300名以上の死者が出ているとのこと。
その多くが、路上生活を余儀なくされていた方であろうことを思い、やりきれない気持ちになります。

そして今日行われた独仏(仏独?)首脳会談の後、ギリシャが財政再建改革を実行できなければ支援を打ち切る、との発表がありましたが、この声明の意図がどこまでギリシャ側に伝わっているのか、甚だ疑わしいと感じてしまうのは、私だけ?
一体、どこからボタンをかけ間違えちゃったのだろう、という気がします。

とあるドイツの二ュース番組が今日行った電話調査によると、「ギリシャは破産させた方がよい」という意見が89%を占めたそうで、ちょっとびっくりしました。
でも、実際のところ「もう自分たちだけで好きにやってくれ!」というのが偽らざる心境なのかもしれません。
ただしこの調査は「破産させた方がよいと思う人は番号○○○、させない方がよいと思う人は番号○○×へ電話を。」という方式(しかも有料)なので、「まあ、破産しないように支援を継続した方がいいんじゃないかな〜。」と考えるソフトな層より、「こうなったら一度破産させないと駄目だ!!」と考えるハードな層の方が積極的に電話をしたと推測されるので、結果は参考までに留めておくのが妥当でしょうが。
[PR]

by igiea | 2012-02-06 19:32 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/17164948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mappet at 2012-02-08 02:43
こんばんは。
コメントどうもありがとうございました!
こちらは、今夜からまた冷え込むそうで もしかしたら雪、、という予報が出ています。
 今、私が一番行きたい所はウィーンなのですが 以前行ったのは中学生の頃なので(笑)一人で行くのはちょっと不安(英語通じるのかしら?とか)なのでigieaさんのブログで色々教えて頂き 一人度実行したいです!これから拝読させて頂きますね。楽しみです♪ 宜しくお願いします。
Commented by igiea at 2012-02-08 04:26
mappetさま
こちらこそ、コメントありがとうございます。
今一番行きたいところがウィーンとは!何となく嬉しいです(笑)。
観光が主産業の街ですし、英語でもちろん大丈夫です!こじんまりしていますし、カフェで気軽に食事もできるので(英語メニューを置いているところも多いです)一人旅には向いているかもしれません。
あ、でもカフェで話し相手が欲しい場合はお声をかけて下さいませ。参上いたします。

今日も寒〜い一日でしたね。しばらくは辛抱の日々のようです。


Commented by mappet at 2012-02-08 07:38
数年前にガイドブックを買ったので行く気は満々だったんですよ~。また引っ張り出してみようと思います。^^ 優しいお言葉どうもありがとうございます。ウィーンに旅行する際には ご連絡させていただきます!
 まだまだ寒い日が続きそうですね。どうぞご自愛下さい。
Commented by fumieve at 2012-02-08 17:50
あれ、もしかしたらコメント書いてる途中で消えてしまったので、二度送信しているかもしれません。そしたら、さきほどの方は消してください。
えーと、書きたかったのは、
どこを見ても寒そうな光景ばかり・・・
ほんとですよね。わかります。
ハルシュタット、オーストリアですか?ドイツ?初夏なのに、ちっとも暑そうでないところがさすが北っぽいです。あんまり暑いのも苦手な私は、夏はこういうとこに憧れます。
ほんとに美し~い!
Commented by igiea at 2012-02-08 20:10
mappetさま
私も折を見てはロンドンのガイドブックを何冊も新調し、準備はしているのですが、なかなか出番がありません。友人に貸してばかりです・・・(笑)。
ウィーンにお越しの際は、ぜひぜひご連絡を。カフェハウスをご案内します。
Commented by igiea at 2012-02-08 20:13
fumieveさま
イタリアも大変なようですね。ローマの雪映像にはびっくりしました。
防寒対策がしっかりしていない分、被害も大きいとか。
どうかお気をつけて。
ハルシュタットは、オーストリアのザルツカンマーグート地方です。
ウィーンから車で3時間弱、ザルツブルクからなら小1時間です。
冬もいいですが、やっぱり初夏がキレイですね〜。オーストリア。
Commented by みきたろう at 2012-02-08 23:48 x
日本も吹雪いてます〜今年は雪の被害が大きいようです
京都市内は狭いながらも北と南で全然天気が違い
東山ではお日様が見えてもうちは山の方なので吹雪いていました
ハルシュタット…ふわ〜素晴らしい〜色が美しい〜
気持ちがすっきり晴れる写真ありがとうございます!
みなさんヨーロッパの街でそれぞれすごしておられるのに
ブログでお話できて すごいな〜(今更ながらネット社会にため息)
Commented by igiea at 2012-02-09 01:25
みきたろうさま
日本も雪の被害がすごいようですが、こちらもとうとう降りました。
路面が滑って危ないので、要注意です。
それにしても、世界各地の様子を生でやりとりできるなんて、ちょっと前までは考えられなかったですよね。
京都も近く感じます。



<< 寒い日のおすすめ!ウィーン風チ...      甘〜いウィーン土産 >>