ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 22日

一代で築いた伝説 Hawelka

f0122053_0265843.jpg

「家にいなければ、ハヴェルカにいる。ハヴェルカにいなければハヴェルカに向かう途中だ」
そんな名言を生み出した伝説のカフェ、Hawelka/ハヴェルカ。
一見どこにでもあるようでいて、その実他に類をみない独特の雰囲気を漂わせているそこは、数多あるカフェの中でも極めてウィーンらしい、と評されてきた。
昨今は著しい観光地化の波にさらされてはいるが、それでも、前世紀を凝縮したような空気は健在である。
その「伝説」を一代で築いた「伝説の人物」レオポルト・ハヴェルカ氏。
昨年暮れ、100歳にてこの世を去った彼を送る別れのミサが、今日シュテファン大聖堂にて執り行われたということを、地下鉄構内で放送されているニュースで知った。
ご冥福をお祈りします。
[PR]

by igiea | 2012-01-22 00:17 | カフェ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/17102520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みきたろう at 2012-01-22 09:36 x
私の好きな京都出身のミュージシャンくるりに
カフェハヴェルカという曲があります
この雰囲気今も残ってるところが嬉しいですね
京都の古い喫茶店は70年以上経ってますがそれでも
次々なくなっていき残念でした
何年たっても同じ雰囲気で同じお店がそこにあるというのは
有難いことです
Commented by igiea at 2012-01-22 21:22
みきたろうさま
カフェ・ハヴェルカの歌があるということ、どこかで耳にしてはいましたが、実際に聞いたことがなかったので、早速視聴してみました。
収録されているアルバムはウィーンで録音されたものなんですね。情報ありがとうございました♪
Commented at 2012-01-22 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by igiea at 2012-01-22 23:39
鍵コメさま
こちらこそ、長いことそちらに置いたままで失礼いたしました。
お電話にて、こちらから連絡いたしますね。
お忙しいかと思いますが、都合が合うといいですね!
Commented by adriatic-sea at 2012-01-26 07:36
こんにちは。
やはりウィーンは歴史がありますね。

こちらも小ウィーンと言われるものの、
どんどん古くてよいものを壊しているのが残念で、
やはり文化の差は歴然ですね。
Commented by igiea at 2012-01-26 18:46
adriatic-seaさま
古くてよいものを後世に残すのは、時として非効率的で非経済的と見なされてしまうからでしょうか。でも一度壊してしまったものは、取り返せないだけに残念ですね。
ザグレブは駆け足でサッと見ただけなので、近いうちにじっくり訪ねてみたいと思っています。


<< 祝・満7歳 写真は語る      本日は・・・ >>