ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 05日

ポティツェンシュトレン 

f0122053_472966.jpg

デメルの十八番に、Pottizenというスロヴェニア由来の焼き菓子があります。
本来はクグロフに似た形をしていますが、クリスマスの時期になるとシュトレン型で焼かれ、Potizenstollen(ポティツェンシュトレン)としてお店に並びます。

これを切り分けてみると、何とも縁起のよい形。まるで富士山のようです。

クルミペースト入りと、ケシの実ペースト入りの2種類があるのですが、これはクルミの方。
ほのかな苦みのあるクルミペーストは、素朴で力強く、懐かしい味わい。かつてどこかで食べたことがあるような・・・。
そう、それは子供時代、お年始で訪れた親戚の家でよくご馳走になったクルミ餅の、あのこっくりとした味わいを思い起こさせ、懐かしい情景が浮かんできます。

思い出のクルミ餅は国産の鬼グルミで作られたもので、デメルで使われている西洋クルミとは品種が違うのですが、味わいは不思議なほどよく似ていて、印象に残ったこのお菓子。
こんな感じでラッピングされており、お日持ちは10日ほどです。
f0122053_447026.jpg

[PR]

by igiea | 2012-01-05 01:08 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/17035272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fumieve at 2012-01-06 23:23
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

ほんと、富士山のような、松の形のような、いかにも日本のお正月のお菓子のようですね。そして味もクルミ餅とはなんとも・・・。

こちらのサイトを拝見するたび、いつかまたウィーンに、今度はお菓子食い倒れで行かなくては、と思っております。
今年も引き続き、美しくおいしいお菓子のお話、素敵なカフェのお話、楽しみにしてます!
Commented by igiea at 2012-01-07 01:09
fumieveさま
新年、おめでとうございます。
こちらのシュトレン、松の形のようでもありますね。日本のお正月に、皆でいただくのにいいかも、などと思いながら楽しんでおりました。
今年も、いろんなお菓子を食べ歩いて行きたいと思ってます。ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいませ。
私もそちらに伺いたいです!本年もよろしくお願いいたします。
Commented by みきたろう at 2012-01-07 18:03 x
はー!デメルの十八番ですか
クルミ大好き!ケシの実のペーストなんてすごーい!絶対美味しいだろうなー(*^^*)
パッケージも可愛らしくて
まだまだ知らない素敵なことが
いっぱいです(⌒▽⌒)
あのー梅ブログに
リンクさせていただいても良いでしょうか?
Commented by natsuki-suzuki at 2012-01-08 04:49
私も遅ればせながら、おめでとうございます。
頭痛の方はその後いかがですか?
ツライですよね、頭痛は。
でも原因が早く解ってよかったですね!

今年もステキな写真、たくさん載せて下さいね!
このケーキも、本当においしそう!!
Commented by 蔵R at 2012-01-08 14:01 x
Yoshieさま、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。まずは体調が戻られてよかったですね。安心しました~それにしても年始から縁起のよさそうなお菓子の紹介に、嬉しくなってしまいました(笑)見れば見るほど富士山に見える!?是非、ここ日本でも味わってみたいものですね。今年もウィーンからの美味しいお菓子やカフェ、美しい景色のお便り、楽しみにしています。
Commented by igiea at 2012-01-08 20:22
みきたろうさま
ケシの実のペーストは、黒胡麻に少しにています。こちらも美味しいのですが、このお菓子の場合は、私はクルミが好きです。
リンクの件もありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
Commented by igiea at 2012-01-08 20:27
natsuki-suzukiさま
ありがとうございます!
もともと頭痛持ちなので、多少の痛さはもう慣れっこ、という感じなのですが、今回は手強い頭痛でした。でも、原因が早くわかったのは何よりです。
本年も、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by igiea at 2012-01-08 20:36
蔵Rさま
おかげさまで、もうすっかりよくなりました。でも、頭痛はツライですねぇ・・・。
さて昨年は、コーヒーをきっかけに素敵な出会いが沢山ありました。
蔵Rさん提案の新しい漆の世界からも、よい刺激をいただきました。
このお菓子も、漆器によく映えて、より美味しそうに見えますね(笑)。
どうか本年もよろしくお願いいたします。





<< Glöcklerlauf ザル...      仕事はじめに >>