ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 25日

ウィーンで迎えるクリスマスイブ

昨年は留守にしていたので、今回がウィーンで迎える初クリスマスとなります。もっとも、基本仏教徒ですから何もしなくてもいいのでしょうが、「郷に入っては郷に従え」かつ「何事も経験」ということで、できる範囲でウィーンの習慣をなぞってみることにしました。

まずは食から。せっかくなので、Julius Meinl(ウィーンを代表する高級食材店)にお出かけ。旧市街の一等地にあるコチラのお店、品揃えの豊富さはピカイチ、生鮮食品やお惣菜類の品質も確かですが、それがそのまま価格に反映されているので(要するに高いということです)、日常で立ち寄ることは稀ですが、ハレの日の買い出しにはぴったりです。

ウィーンではイブの夕食に、キリストの象徴である「魚」を食べるのが習わしだというので、鮮魚売り場に行ってみて驚き!普段は閑散としている(ここの魚は特に高いので・苦笑)売り場が大混雑!イブに魚を食べる風習については、「う〜ん、鯉とかをよく食べるんだけど、あまり好きじゃないのよね〜」といった否定的な声を多く聞いていたのですが、何だかんだいって、きちんと伝統を守っている人が多いようです、この賑わいをみた限り。


イブには鯉やマスといった川魚をよく食べるとのことですが、今日の私のお目当ては、Saibling/イワナ。雑誌で気になるレシピを見つけ、今年のメインはこれ!と決めていたのです。ちょうどいい大きさのイワナを無事入手でき、大満足のクリスマス・イブとなりました。
ハーブと一緒に焼いたイワナも十分美味しかったのですが、付け合わせのサフランライスがとても気に入りました。作り方も簡単なので、これは定番になりそうです。
f0122053_6174248.jpg





デザートは、クリスマスクッキー。
オーストリアでは、アドベント中に色んな種類のクッキーを焼いて楽しむのがお決まりで、そのこだわりぶりは日本のおせち料理に相当するようです。イブにも特別なお菓子を用意するのではなく、この手作りクッキーを食べて過ごします。

f0122053_6513540.jpg


この季節、お菓子屋さんでもクッキーの詰め合わせは大人気。今年はちょっと奮発してデメルのクリスマスクッキーを自分用に買いました。
半生クッキー、と呼びたくなる柔らかい食感のものが多く、あっという間に食べてしまいました。

しばらくゆっくりしたところで、聖ピーター教会の深夜のミサに出かける予定です。

Frohe Weihnachten!!
[PR]

by igiea | 2011-12-25 04:11 | Weihnachten クリスマス | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/16991232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomo at 2011-12-26 07:54 x
こんにちは~
所変われば 品変わるですね~川魚ですか~
さすが ウイーンは厳かな雰囲気でしょうね~
日本のお正月??という感じでしょうか・・それにしても お料理もさながら いつもお皿に目が言ってしまいます。。また素敵な絵皿は マイセンですか~フローラダニカのような感じにも見えるのですが・・鱒もそのように頂くと素敵です♪来週はもう2012年ですね
今年はご縁があって 色々お世話になり楽しい時間をありがとうございました~また来年もお遭いできると嬉しいです~では 良いお年をお迎えくださいね~
Commented by igiea at 2011-12-26 18:17
tomoさま
殆どのお店も24日の午後から26日までお休みなので、まさに日本のお正月みたいです。
このイワナですが、翌朝残りにお醤油をかけていただいたら、ものすごく美味でした(笑)。そうそう、お皿は手描きなんです。クリスマスにもお正月にも使えるデザインにしたので、この季節重宝してまます。絵付けについても色々お話したいです。
では、tomoさんも、よい年をお迎えくださいね♪
Commented by みきたろう at 2011-12-27 08:15 x
ステキなクリスマスだったのですねー!美味しそう~香草を使ったお料理は好きです(*^^*)
美味しくないと言いつつ食べる
ウィーンの方々も文化?宗教を大切にされているのでしょうね
ウィーンのクッキー!大好きです
下記にも書きましたアラマキさんで始めてしりました
すぐ崩れてしまいそうな美味しい優しいクッキー
今年もクリスマスクッキーを購入しました

Commented by igiea at 2011-12-31 18:36
みきたろうさま
アラマキさんのクリスマスクッキーも美味しそうですね。
私も今年はあちこちのクッキーを買って楽しみましたけれど、来年は手作りに挑戦したいなあ、などど思っています。
では、みきたろうさんもよいお年をお迎え下さませ。




<< Glücksbringer 幸...      Christkindlmark... >>