人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 18日

クリスマス・カラー

12月も半ばになり、日に日に太陽が弱っていく・・・、という表現がぴったり。
曇天の合間に時折差し込む光が、なんとも心もとなく、いっそう寂しさをあおるといいましょうか。

そんな日が続くと、知らず知らずの間に「明るい色」、「鮮やかなもの」を欲していることに気付きます。そう、クリスマスを象徴する「赤」と「緑」を。

アドベントの準備を始めたころは、シルバーや青、ホワイトといった色合いでまとめたデコレーションを選ぶことが多いのですが、最後の最後になって赤&緑+ゴールドに手が伸びる、というのがここ数年の傾向です。来年もウィーンでクリスマスを過ごすようなら、最初から徹底的に赤にこだわってみようか、などど考えながら旧市街を歩いていたところ、「あら」と。
クリスマス・カラー_f0122053_1154241.jpg

中庭の奥に、馴染みの雰囲気。見ればDOLL'S Blumen のロゴ。
ご近所の大好きなお花屋さんが、2号店を出したようです。
クリスマス・カラー_f0122053_1254425.jpg

規模も小さいし、こちらの方が家からは遠いのですが、旧市街まで来た時にふらりと立ち寄るには理想的な場所なので、これはこれで便利。
ちょっとしたことですが、嬉しいですね。

クリスマス・カラー_f0122053_132370.jpg

店内も思いっきり「赤」でした。
アドベント期間中ずっと曇空だった今年、クリスマス当日の食卓は華やかに「赤」で飾って気分を盛り上げたいと思います。

それにしても、お天気の悪い日が続くこと!アドベント最後の週末だというのに、雨&風で散策には最悪でした。いっそ雪なら、マルクトにも映えて雰囲気が出るのですけれど・・・。

追記 2012年4月、こちらの2号店は閉店してしまいました。残念。

by igiea | 2011-12-18 01:33 | Wien


<< 第4アドベント       地味ですが・・・ 美味しいウィ... >>