ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 23日

お菓子の家 Knüsperhäuschen

もう15年程前のこと。ドイツで迎えた初めてのクリスマスで、ホンモノのお菓子の家/Knüsperhäuschenを目にした時の感激は、今でもよく覚えています。マルクト(クリスマスマーケット)はもちろん、お菓子屋さんのショーウィンドーなどにお目見えする、お菓子の家たち。童話の中だけの存在だと思っていたのに、まるで絵本から抜け出してきたかのよう。しかも美味しそうな香りを漂わせていて・・・。空腹を抱えたヘンゼルとグレーテルが、夢中でかじりついてしまったのも、無理ないことです。

見ているだけでもワクワクする「お菓子の家」ですが、作るのがまた最高に楽しい♪
デュッセルドルフにいた頃は、「作りたい人、我が家に集合〜」とばかりに、毎年それこそ数えきれないくらいお菓子の家を作っていました。これは一人より、皆でワイワイおしゃべりしながらの方が数倍盛り上がります。でき上がったお菓子の家を並べると、これがまた可愛さ倍増で、できればそのまま置いていって欲しかったものです。(猫がいるから絶対ダメですけど、笑)
f0122053_2119522.jpg



お菓子の家の土台となるのは、レープクーヘン。蜂蜜と粉をベースに、シナモン、ナツメグ、ジンジャー、クローブ等のスパイスをたっぷり入れて焼き上げたものです。このミックススパイスが、いわゆる「クリスマスの香り」。寒い外から帰って来てドアを開けた時に、家の中からこの香りが漂ってくると、いかにもクリスマスという感じがすると、ドイツの友人が言っていました。

f0122053_21173085.jpg


今回のデュッセルドルフ滞在中に、お世話になった友人への置き土産として作ったお菓子の家。
もう少しシックに仕上げるつもりが、思いのほか可愛らしい感じになりました。

昨年はパスしてしまったので、今年はちょっと気合いを入れて自宅用を作ろうかと。
これから材料を買いに走ります。
[PR]

by igiea | 2011-11-23 21:17 | Weihnachten クリスマス | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/16862695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by natsuki-suzuki at 2011-11-24 07:20
かわいいですねえ!私も作ってみたいな。接着はどうするんですか?
濃いめに溶いた砂糖水かなにかかしら。
で、これ、最後には食べるんですよね?もったいなくて、こわせない〜
Commented by igiea at 2011-11-24 08:33
natsukiさま
作ってから1〜2週間くらいで食べないと、美味しくないですよ、とお伝えしてますが、そのままずっと飾ってらっしゃる方が大多数のようです。中には年末の一時帰国で、日本まで持ち帰った方も!!
アイシング(粉砂糖に卵白少々を加えたもの)で接着するのですが、これが結構強力で、しっかりしてるんです。natsukiさんなら、とっても素敵なお菓子の家が出来上がりそうですね。
Commented by tomo at 2011-11-24 10:32 x
yosieさま
う~~~可愛いですねェ  やっぱりクリスマス一色になったヨーロッパも憧れますね・・・日本ではリース作りは盛んですが この お菓子の家作りやりたい~~です。。ワイワイいいながら作るのは 本当に楽しそうですね~
Commented by igiea at 2011-11-24 16:13
tomoさま
寒いのが難ですが、この時期はやっぱりいいなあ、と毎年思います。
お菓子の家作りは、童心にかえって無邪気に盛り上がれますよ〜。
素朴でちょっと野暮ったいくらいがカワイイ気がします。モノづくりは何でも楽しいですが、これは特に!

Commented by みきたろう at 2011-11-25 08:19 x
わ!かわいー!しかも美味しそう~
これは日本でもやるべきだとおもいます(*^^*)
あるんですねーお菓子の家
子供のころ何で作ろうかと考えたものでした
Commented by igiea at 2011-11-25 20:22
みきたろうさま
数あるグリム童話のなかで、特にヘンゼルとグレーテルの印象が強いのは、お菓子の家がでてくるからじゃないかなあ、と思います。
子供の頃の憧れというか、夢ですよねー。
Commented by 蔵R at 2011-11-28 15:49 x
可愛い~!!ホント童話の世界そのものですね。夢があるなぁ~
これからは益々アドヴェントに盛り上がりそうですね~♪ドイツはクリスマスの時期が一番美しいと聴いたことがあります。yoshieさんのブログからますます目が離せませ~ん!!楽しみにしています。
Commented by igiea at 2011-11-28 16:13
蔵Rさま
何やら忙しくしているうちに、アドベントに突入してしまいました。
紹介したい事はたくさんあるのですが、時間的余裕が追いつかず・・・。蔵Rさんからのお言葉を励みにして、頑張りますね(笑)。
自宅用お菓子の家も、材料は買い揃えたのですがまだ作ってないのです。今日中になんとかしなくては!




<< ギリシャ? それとも イタリア?      猫は元気です! >>