ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 22日

猫は元気です!

先週末、デュッセルドルフ日本クラブ文化部よりお招きいただき、ウィーン菓子&コーヒーについての講演を行いました。
ドイツでは殆ど知られていない、カールスバーダー式コーヒーの紹介が中心でしたが、他にも話は尽きず、あっという間の2時間半でした。

実のところ、前日までオーストリアコーヒーインスティテュートで集中講義を受講していたので、講演当日4時起きでデュッセルドルフに飛び、空港から直接会場入りという、かなりタイトなスケジュール。万が一のロストバゲージに備え、用意したコーヒー豆など最重要アイテムは機内持ち込みにして臨みました(笑)。
おかげさまで、定刻より早く到着し、預け荷物も5番目に出てくるなど今回は万事順調。文化部の皆様には、ボランティアとして準備から後片付けまでご協力いただき、本当に感謝しております。
今回の利益は全額、日本クラブから福島県の方へ義援金として送金していただくことになっておりまます。ご参加下さったみなさま、本当にありがとうございました!

ところで、昨年まで住んでいたデュッセルドルフ。懐かしい皆様と再会を喜ぶ折に、頻繁に尋ねられたのが愛猫の近況。「みーちゃんはお元気?」「みーちゃん、今日はお留守番?」etc・・・。
ここ2ヶ月程は、来客か、飼い主が終日不在か、のどちらかだったので、猫にもちょっとストレスフルな日が続いていましたが、ご覧の通り元気です!

f0122053_23114572.jpg

[PR]

by igiea | 2011-11-22 23:12 | その他 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/16859143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by framboise at 2011-11-26 20:22 x
お忙しそうですね。でも、お元気そうでなによりです。そしてこの凛としたみーちゃんも。。。
この秋、代官山でのカールスバーダー式コーヒーのご紹介は私の今年の素敵な思い出になっています。
代官山へ行くたびによしえ先生の優しい笑顔を思い出しています。
Commented by igiea at 2011-11-28 16:06
framboiseさま
こちらこそ、代官山ではお会いできて嬉しかったです。こういうご縁ができると、ブログっていいなあと思いますね♪
ゆっくりお話することができず、少し残念でしたけれど、次回はより詳しいセミナーを東京でも開催できたら・・・、などど思っています。
何やら忙しくしているうちに、今年も後わずかとなってきました。framboiseさんも、お体にはお気をつけてお過ごし下さいませ。
Commented at 2011-12-09 17:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by igiea at 2011-12-09 18:21
鍵コメさま
ドイツでも、昔はカールスバーダーカネが使われていたのですね。代々伝わるカップがモカ用というのも、とっても興味深いエピソードです。またそちらに行く事もあるかと思います。またゆっくりお話できると嬉しいです。
どうか、よいクリスマスをお過ごし下さいませ。
Commented at 2012-01-13 06:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by igiea at 2012-01-13 21:23
鍵コメさま
年末年始、いかがお過ごしでしたか?
こちらはとにかく暖かくて、拍子抜けするほどでした。
鍵コメにてメールアドレスをお知らせいただければ、こちらから折り返し連絡いたします。
本年もよろしくお願いします♪
Commented by igiea at 2012-01-13 21:24
鍵コメさま
年末年始、いかがお過ごしでしたか?
こちらはとにかく暖かくて、拍子抜けするほどでした。
鍵コメにてメールアドレスをお知らせいただければ、こちらから折り返し連絡いたします。
本年もよろしくお願いします♪
Commented at 2012-02-06 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by igiea at 2012-02-07 04:41
鍵コメさま
この寒さには少々参っております。記録的な寒波だそうですね。
鍵コメさまもどうかお気をつけてお過ごし下さい。
本当に、春が待ち遠しいです。




<< お菓子の家 Knüsperhä...      共通するもの >>