人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 31日

好評だったものシリーズ番外編 プラハハムにご注意!

好評だったものシリーズ番外編 プラハハムにご注意!_f0122053_2245033.jpg

プラハに到着してすぐのこと。
屋台から漂ってくる香ばしい香りが、空腹を抱えた私たちの心(正確には胃袋)をワシヅカミに。
プラハ名物、ハムの炭火焼きです。
Pragerschinken(プラガーシンケン/プラハハムの独語)といえば、おいしいハムの代名詞。
早速並んで、ハム2皿とジャガイモ&ザワークラウトの炒めものを買ったのですが・・・。
4人分で合計800コルナ。
前の人が、ごく当たり前のようにハム1皿で400コルナ支払っていたので、そんなものかと深く考えずに会計を済ませたのですが、後で計算してみると、1コルナ=5円として4000円!!
屋台だからと侮っておりました。チェコにおいても、プラハハムは高級食材、別格の価格設定だったのです。そうとは知らず、とほほ。
後で色々な屋台を見比べましたが、100g=100コルナくらいが相場で、量り売りのシステム。
地元の人は「100gちょうだい」とあらかじめ量を指定して賢く買ってました。

ジューシーでとっても美味しかったのですが、何せハムなので意外とお腹にたまります。半量で十分でした。
最初から、量を控えめにしておけばそれでよかったのに、と後悔しても後の祭り。
ビールのつまみにもぴったりのプラハハムですが、見た目より食べごたえがあり、意外と値段も張りますので、買う時は慎重に!!

by igiea | 2011-10-31 22:45 |


<< 好評だったものシリーズ⑤ ムハ...      残照のヴァーツラフ広場 マジッ... >>