ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 31日

好評だったものシリーズ番外編 プラハハムにご注意!

f0122053_2245033.jpg

プラハに到着してすぐのこと。
屋台から漂ってくる香ばしい香りが、空腹を抱えた私たちの心(正確には胃袋)をワシヅカミに。
プラハ名物、ハムの炭火焼きです。
Pragerschinken(プラガーシンケン/プラハハムの独語)といえば、おいしいハムの代名詞。
早速並んで、ハム2皿とジャガイモ&ザワークラウトの炒めものを買ったのですが・・・。
4人分で合計800コルナ。
前の人が、ごく当たり前のようにハム1皿で400コルナ支払っていたので、そんなものかと深く考えずに会計を済ませたのですが、後で計算してみると、1コルナ=5円として4000円!!
屋台だからと侮っておりました。チェコにおいても、プラハハムは高級食材、別格の価格設定だったのです。そうとは知らず、とほほ。
後で色々な屋台を見比べましたが、100g=100コルナくらいが相場で、量り売りのシステム。
地元の人は「100gちょうだい」とあらかじめ量を指定して賢く買ってました。

ジューシーでとっても美味しかったのですが、何せハムなので意外とお腹にたまります。半量で十分でした。
最初から、量を控えめにしておけばそれでよかったのに、と後悔しても後の祭り。
ビールのつまみにもぴったりのプラハハムですが、見た目より食べごたえがあり、意外と値段も張りますので、買う時は慎重に!!
[PR]

by igiea | 2011-10-31 22:45 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/16763430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emilia2005 at 2011-11-02 01:11
見るからにおいしそうな炭火焼のハムですね。
燻製ハムよりダイレクトに煙の香りが楽しめそう~♪
私もときどき屋台の雰囲気にのまれて?大人買いしたあと
トホホな思いになることがありますョ。

↓『マジックアワー』は、舞台劇っぽい面白い作品ですね。
佐藤浩市さんや妻夫木くんも好きなんですが
色んな作品の脇役でとてもいい味を出している寺島進さんも
何気に好きだったりします(*^^*)
Commented by igiea at 2011-11-02 05:44
emiliaさま
屋台だと思って油断していると、意外や意外、ということがありますね。コルナのレートがよく分かってなかったのも敗因ですが・・・。
旅先での小さな「あちゃー」は、後で思い出すと盛り上がるだろうな、ということで、よしとしてます。
寺島進さん、雰囲気ありますよね!私も結構好きです。
Commented by marcheselli at 2011-11-02 17:56
ご無沙汰していました。この炭火焼のハム!!すっごく美味しそうです。やっぱりビールとあわせるのですか。こんな風に屋台で売っていたら、私も買いすぎてしまいそう、、、です。
Commented by みきたろう at 2011-11-03 17:12 x
わー!おいしそー!プラハハムですか、そんな美味しいものがあるとは知りませんでした
プラハって綺麗な古いものが残された美しい街ですね
昔の映画に入り込んだようです
Commented by igiea at 2011-11-04 20:40
marcheselliさま
炭火焼きの香ばしさにひかれて、ついつい買いすぎてしまいました。お昼は安めに・・・、などと思っていたのに、とんだ散財で(苦笑)。
久しぶりに通貨の違う国に行ったのですが、ちょっと油断していたようです。まあ、これもいい旅の思い出です。
Commented by igiea at 2011-11-04 20:44
みきたろうさま
プラハハムは、ドイツやオーストリアでは結構名が知られているのですが、まさか屋台でこんなに高いとは思っていませんでした!!
炭火焼きバージョンはプラハで初めて知ったのですが、写真通りの迫力で、通行人の注目を浴びていました。
Commented by quedeau at 2011-11-06 09:02
お、美味しそ~!
そりゃこんなのがあったら飛びついちゃいますよね(笑)

美しい情景に旅ごころがくすぐられます。
...が、屋台を侮るなかれと、いつかの日のために記憶しておきます!

Commented by igiea at 2011-11-06 19:32
quedeauさま
そうですよね、飛びついちゃいますよね?!
殆ど条件反射的に買っていました(笑)。
屋台グルメを極められたら、旅の達人という気がします。まだまだ修行が足りないようです。


<< 好評だったものシリーズ⑤ ムハ...      残照のヴァーツラフ広場 マジッ... >>