人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 24日

来客ラッシュ!!

さすがは観光都市ウィーン。
この秋、未だかつてないペースで続々と日本からお客様が・・・。

先週はずっとアテンドに追われ、パソコンに向かう余裕がありませんでした。
時差もあるし、直行便利用といっても10時間以上の空の旅の後ですから、「お客様が大変」と思っていましたが、気を使う&頭も使うという面を加味すると、「案内する側も意外と大変」(笑)。

思いも寄らない質問やリクエストが飛び出すおかげで、新しい発見も多々あり、普段よりずっと充実した、密度の濃い日々となります。それはとても楽しいのですが、何しろ来月終わりまでスケジュールびっしり!!なので、自分が体調を崩さないようにしないと、と戒めてます。

さて、私が案内するウィーンですから、主役はもちろん「カフェハウス」。
限られた滞在時間の中、どこに立ち寄るべきかは悩ましいところですが、やっぱりここは外せません。
来客ラッシュ!!_f0122053_17342034.jpg

「Sperl」の店内の空気には独特の透明感と雰囲気があり、時間もゆっくり流れているように感じます。
ビリヤード台の上に無造作に置かれた新聞を、静かに並べ直すオーナーの様は、まるで無声映画のワンシーンのよう。
来客ラッシュ!!_f0122053_1736962.jpg


「Sperl」では、典型的ウィーン料理が、比較的手頃なお値段で楽しめます。
季節のメニューに、Eierschwammerl(アンズ茸)入りスクランブルエッグを見つけたので、迷わず注文。キノコの旨味が豊かで何とも美味でした!これでサラダ付き7.6ユーロは、良心的かと。
こちらのキノコ、そろそろ季節も終わり(本来ならとっくに終わっているハズですが、今年は9月半ばまで続いた異常な暑さの影響でしょうか?)なので、心していただきました。
来客ラッシュ!!_f0122053_17481719.jpg


by igiea | 2011-10-24 17:14 | Wien


<< 好評だったものシリーズ① Ph...      ジャパン・バリスタ・チャンピオ... >>