ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 13日

ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップ 会場にて

ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップが開催された有明ビッグサイト。
会場内には多数ブースが立ち並び、まさにコーヒー見本市。
京都の有名店、小川珈琲のブースでは、ラテアート日本チャンピオンの大澤直子バリスタが、その見事な腕前を惜しげなく披露しているではありませんか!
動作ひとつとっても、キマッてました。笑顔も素敵。
f0122053_22334525.jpg

ちょっと目を引いたのが、大澤バリスタも使っている、黒色のミルクピッチャー。
大会決勝でも、半数以上のバリスタがコレを使っていました。聞けば、テフロン加工されているため、ミルクの動きがスムーズになり、泡立ての効率がアップする(要するに、泡立て時間を短縮できる)、注いだ時の泡のキレがよい、といった理由で支持されているそう。
競技では、ほんの数秒が勝負を分けることもありますから、道具選びも重要なポイントです。
ウィーンではまだ見かけない、このピッチャー。色もカッコいいし、一度使ってみたいものです。
f0122053_2234478.jpg

何とも贅沢なことに、3種類の味比べを、大澤バリスタの淹れてくれたカプチーノで堪能しました。コクのあるブラジルや、すっきりした口当たりのコスタリカも美味しかったけれど、一番気に入ったのは、エチオピア。独特のフローラルな風味がミルクの甘さと調和して、華やかでハッとする美味しさでした。







とあるブースでみつけた、豆き猫。
f0122053_3174975.jpg

[PR]

by igiea | 2011-10-13 22:35 | Kaffee・ 珈琲 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/16683516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みきたろう at 2011-10-16 23:40 x
小川珈琲のバリスタ 以前もトップに輝いた男性のかたがおられた
と思います 次は女性ですね かっこいいですね~
日本の珈琲もどんどん美味しくなっていってほしいです!
Commented by sicilia_trapani2 at 2011-10-17 19:29
こんにちは!充実した日本滞在だったようですね♪ コーヒーセミナーはタッチの差で参加できずに本当に残念でした、、、(涙)
ロストバゲージ、本当に泣いちゃいますよね、、、。私も料理教室の食材を詰め込んだスーツケースが届かなかったら、、、税関で「開けろ」と言われちゃったら、、、、出口を出るまで、気が気じゃなかったです(汗)
オーストリア航空でウィーン経由。冬には戻ってくるぞ!と誓ってウィーンを通過、、、しました(笑)
Commented by igiea at 2011-10-24 16:42
みきたろうさま
小川珈琲からは、元日本チャンピオンの岡田バリスタが上位入賞していました。実力あるなあ、と思います。
決勝に残った6名のうち、何と3名が京都勢。レベルの高さを物語っていました。京都でじっくりカフェ巡りをしてみたいです。
Commented by igiea at 2011-10-24 16:46
sicilia-trapani2さま
私の方こそ、タッチの差でオリーブオイルセミナーに参加できず、残念無念・・・・。
それにしても、ロストバゲージには気をもみますよね。わかります。どの航空会社でも、100%確実ではないですものね〜。
冬にはぜひ、お越し下さいね。お待ちしてます。



<< 来客ラッシュ!!      ジャパン・バリスタ・チャンピオ... >>