ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 11日

ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップ 2011

f0122053_19323345.jpg

9月29日に行われた「ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップ 2011」。

制限時間内に、エスプレッソ、カプチーノ、シグネチャードリンク(エスプレッソをベースにした、各バリスタのオリジナルドリンク)を提供し、その技を競います。
ドリンクの味はもちろん、豆の選定、マシーンの取り扱い、プレゼンテーションの内容など審査項目は多岐にわたり、総合力が問われます。
予選を勝ち抜いた6名のファイナリストの演技はどれも見応えがあり、日本のレベルの高さを実感するものでした。

そんな中、見事チャンピオンの座に輝いたのは、丸山珈琲の鈴木樹バリスタ。2年連続優勝の快挙です。これで丸山珈琲勢は日本大会3連覇、今年は2位も同じく丸山珈琲の斉藤久美子バリスタですから、その強さには驚きました。
翌日、丸山珈琲のブースで、鈴木バリスタが決勝で使用した豆、コスタリカ・シンリミテスのエスプレッソを試飲させていただきましたが、その爽やかで上質な酸味に感動。フレッシュでみずみずしく、爽やかな後味は、素晴らしいの一言につきます。

この勢いで、来年6月にウィーンで行われる世界大会での上位入賞、いえいえ日本チーム初優勝を目指して頑張ってほしいです。期待してます♪




20年後のバリスタ世界チャンピオンを目指し、英才教育開始。
ワクワクしながら豆を挽き・・・・
f0122053_1939392.jpg

ルンルン気分でミルクを泡立て・・・
f0122053_1940478.jpg

味をチェック!!
f0122053_19424728.jpg

とにかく、楽しむことが大切よね。
[PR]

by igiea | 2011-10-11 19:41 | Kaffee・ 珈琲 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/16673588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marcheselli at 2011-10-14 22:39
コーヒーも本当に奥が深いですね。注意して食べると、全てのものに興味がどんどん広がっていきます!!
Commented by igiea at 2011-10-15 17:02
marcheslliさま
コーヒーについて勉強していても、ワインやチョコレート、その他色々なものと共通していることが多く、一層興味をそそられます。まさに、広がっていく、という感じで楽しいですね。


<< ジャパン・バリスタ・チャンピオ...      カールスバーダーコーヒーセミナ... >>