ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 08日

カールスバーダーコーヒーセミナー@代官山 レポート

f0122053_2126843.jpg

9月27日、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌにて開催したコーヒーセミナー。

カールスバーダーカネで淹れた3種類のコーヒーと、イルプルーの十八番的存在のお菓子3種類をご提供いたしました。

〜エチオピア産シダモ&黒糖とクルミのサブレ〜
エチオピアコーヒーらしい、フローラルで華やかな風味を、黒糖のまったりした甘みと一緒に。

〜ブラジル シティオ・ダ・トーレ農園&イチジクのパウンドケーキ〜
フレッシュなイチジクを思わせる爽やかで優しい酸味を持つブラジル産スペシャリティーコーヒーに、濃厚なイチジクジャム入りケーキの組み合わせ。

〜グアテマラ エル・プルテ農園&ユズのダックワーズ〜
スィートチョコレートのような酸味が特徴のコーヒーに、柑橘系のなかでも個性的なユズの香りを合わせて。

エチオピア産は私がウィーンから持ち帰り、ブラジル産とグアテマラ産は静岡の創作珈琲工房「くれあーる」さんから取り寄せたもの。
お菓子を盛ったシルバーのお皿は、木曽の「山加荻村漆器店」さんのものです。

どんなコーヒーを、どのお菓子と組み合わせて・・・、と考える作業は、かなり楽しかったです。脳内麻薬がドンドン出ている感じで(笑)。
コーヒーとお菓子のペアリング(マリアージュ)を楽しむ会は、これからも続けていきたいと思っています。

よい機会を与えていただき、平成正義の会&イルプルーに感謝しております。
f0122053_21275687.jpg

[PR]

by igiea | 2011-10-08 21:30 | Kaffee・ 珈琲 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/16660497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ypsilon930 at 2011-10-09 17:03
igieaさん、先日はお会い出来て嬉しかったです~♪
そしてコーヒーもごちそうさまでした☆
おかげさまで今年のコンテストの試食は贅沢なものとなりまして(笑)
またぜひぜひカネさんに会わせて下さいね~♡
お疲れでませぬように~またお目にかかりましょう!
Commented by igiea at 2011-10-09 18:17
ypsilonさま
こちらこそ、お忙しい中足を運んで頂き、ありがとうございました!念願かなってお目にかかることができ、本当に嬉しかったです。おかげさまで、コンテストも盛況でした。(ボスの講評も健在でしたしね。)
また、次にお会いできる機会を楽しみにしております♪
Commented by 蔵R at 2011-10-10 15:39 x
yoshieさん、本当に今回もお疲れ様でした&いろいろとありがとうございました!!2度もお会いできた私は何というラッキーな人でしょう。コーヒーとお菓子のマリアージュ、素敵な響きですね~そしてコーヒーにもいろいろな香りと味がり表現があることの奥の深さを改めて感じました。お陰様でカネさまでコーヒーを淹れることができました~!!感謝!!私もこれからいろいろな楽しみ方をカネさまとしていきたいなぁと思ってます。また、お会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。
Commented by igiea at 2011-10-11 16:50
蔵Rさま
こちらこそ、素敵なおもてなし、感激いたしました。おかげさまで、体全体で日本の秋を堪能することができました♪
今回連れ帰った漆器たち、ウィーンでも大切に使いたいと思います。本当にありがとうございました。
Commented by quedeau at 2011-10-11 18:52
あらためまして、一時帰国中はおつかれさまでした&ありがとうございました。
イルプルーでのセミナーもなんて魅力的な内容なのでしょう。
シルバーの漆器使いも素晴らしく、ますます次回を期待してしまう私です(笑)

日本もすっかり秋めいて色づいてまいりました。
ウィーンでもお身体ご自愛くださいませ。
またお会いできる日を楽しみにしております♪
Commented by igiea at 2011-10-11 21:38
quedeauさま
こちらこそ、あらためてお礼申し上げます。おかげさまで、密度の濃〜い日本滞在となりました。
ウィーンは、ここ数日最低気温が5℃以下、かなり冷え込んでおり、夏から一気に冬になったしまった感じです。
どうか、日本の美しい秋をご堪能くださいね。これから目白押しのイベントのご報告も、楽しみにしています。



<< ジャパン・バリスタ・チャンピオ...      1年半がたち、ようやく >>