ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 08日

1年半がたち、ようやく

おかげさまで復路はロストバゲージに見舞われることもなく、順調にウィーンに戻りました。
成田ーウィーンは、直行便だと所要10時間半〜11時間ほどですが、パリ経由だと乗り換え時間も含めて18時間前後はかかってしまうので、少々きつかった・・・。昔は平気だった気がするんですけど、歳ですかねぇ。成田を出発する際、「本日のフライトは(成田からパリまで)12時間45分を予定しております。」の機内アナウンスに、「えぇっ、そんなにかかるの!?」とショックを受けている自分がショックでした(笑)。
そう考えると、前回利用したフィンエアーだと、ヘルシンキー成田は所要10時間切りますから、乗り継ぎといってもロスがなくて助かります。空港がこじんまりしているのも、意外とポイント高いかもしれません。シャルルドゴールは広大すぎ!!(故にロスバゲ率も高い!!)まあ、空港内にラデュレが出店していてマカロンが買えたりするので、悪いことばかりではないのですが・・・。
f0122053_19553044.jpg

などと、とりとめないことを考えつつウィーンの景色を眺め、今回初めて「自分の住んでいる街に帰って来た。」という感情が芽生えていることに気付きました。ここで暮らし始めて1年半、ようやく落ち着いてきたのかな、と。

デメルのカフェにて、ブドウのシュトゥルーデルを食し過ごす、2011年の秋。
f0122053_19571015.jpg

[PR]

by igiea | 2011-10-08 19:46 | Wien | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/16660056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fumieve at 2011-10-09 07:49
えええーっぶどうのシュトゥルーデル!???
うわーおいしそうです。ほんとにまるごと、こんなに美しく入っているんですね。うわわわわわ・・・

カフェとお菓子のマリアージュなんてすてきですね。いつかどこかで、セミナーに参加できたらいいな~。

ところでお荷物、今回は無事で何よりでした。
ヴェネツィアも直行便がないのは一緒です。日本、やっぱり遠いですよね・・・。長旅、おつかれさまでした。
Commented by igiea at 2011-10-09 14:53
fumieveさま
さくらんぼに杏、プルーン・・・、と季節の果物のシュトゥルーデルは色々あるのですが、この秋はデメルのブドウにハマってます。丸ごとゴロゴロ入っていて、とっても美味しいですよ!

ヴェネツィアも、要乗り継ぎですから大変ですよね。
年々、長旅を辛〜く感じるようになってきてしまって、ちょっと寂しいです(苦笑)。


<< カールスバーダーコーヒーセミナ...      カールスバーダー式コーヒーセミ... >>