ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 31日

名前で損してる? 夏のキノコEierschwammerl

f0122053_22211285.jpg

ホワイトアスパラガスの季節が終わる頃、入れ替わるように登場するこのキノコ。夏から秋にかけて食卓を彩ってくれます。胡椒を思わせるピリッとした風味があり、ニンニクと一緒に軽く炒めるだけで美味しい一品に。オムレツにしてよし、煮込んでもよし、でレストランでも色々なお料理としてメニューに登場します。
ウィーンでは「Eierschwammerl/アイアーシュヴァンメール」と呼びますが、ドイツだと「Pfifferling/プフィッファリング」。前者は長いし、後者は発音しにくいし(よってカタカナ表記もしにくい)、何となくそれだけで、ちょっと面倒に感じ、心理的に距離を置いてしまうのは私だけでしょうか・・・。
和名はアンズ茸だそうですが、フランス語名の「ジロール」の方が、日本では一般的かもしれません。
ドイツ語文化に対して非常に申し訳ないのですが「アイアーシュバンメール」よりも「ジロール」の方が高級で美味しそうな気がしてしまいます。同じキノコなのに。いえいえ、先日パリから遊びに来た友人(素人ではございません。元メゾン・ポールボキューズ料理長です!)が「香りがある!パリより安い!!」と感激して最後に買って帰ったくらいですから、品質は折り紙付きです。
という訳でドイツ語圏在住のみなさま、(私のように)名前に惑わされることなく、夏の味覚を存分に楽しもうではありませんか!
f0122053_22221142.jpg

[PR]

by igiea | 2011-07-31 22:22 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/16353367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みきたろう at 2011-08-01 20:16 x
胡椒のスパイシーな香があるきのこなんて!便利ですねー(^^)
短には知りませんでした
茸は身体に良いというのもありますがやはり香りが良いものが多くてどれも好き(^^)
名前が親しめないから浸透しないというのはあるでしょうね
ウイーンなどでは親しみやすく名前が変化していくというのはないのでしょうか
この美味しそうなお料理はパスタでしょうか?色も美しいですねー!
スゴイお友達ですね
類は友を呼んでいるのでしょうね(^^)

Commented by alpenkatze at 2011-08-02 21:45
今回旅先で、”Eierschwammerl”という単語をメニューで何度も見ましたが、うちの相方はこの単語を知らなかったようで、最初、「Eierschwammerlって何ですか?」ってお店の人に聞いてましたよ~^^;
今の時期、本当に美味しいですよね。旅先でも何度か注文しました。
この時期、これを食べるのが本当に楽しみになりました。
Commented by tomo at 2011-08-03 14:27 x
こんにちは 体調は戻りましたか~?
きのこ 大好きですが このお料理オレンジ色のソースが気になります・・・う~~~美味しそう
過日の旅行で ユリウス・マインルで 乾燥のsteinpilze spitzmorchelnを パッケージの絵をみて
購入してまいりました。。でも やはり生のきのこは新鮮ですよね~ポールボキューズシェフ お墨付きなんてうらやましい限り・・・ そうそう アスパラの生を買えなかったので spargel pestoを 購入してきましたが どう調理すればいいのか
ビン詰めを 眺めています。。簡単なことでいいのでまた 教えてくださいね~ ウイーンはもう秋なんですね・・・
Commented by igiea at 2011-08-04 17:02
みきたろうさま
きのこは香りが大切ですものね。やっぱり、短くて覚えやすい名前の方が嬉しいです。ドイツ語は全体的に単語が長くて・・・。
ヘルシー素材のキノコ、旬は短いので存分に堪能したいです。
でも、日本のキノコも美味しいですよね!
Commented by igiea at 2011-08-04 17:06
alpenkatzeさま
こちらへ旅行されていたんですね〜。私も最初は、全く違う名前なので違うキノコかと思ったのですが、どうやら同じもののようです。紛らわしいけれど、これも文化だから仕方ないですね。
フランスではもっと値がはるようなので、ちょっと嬉しかったりしてます(笑)。
Commented by igiea at 2011-08-04 17:09
tomoさま
おかげさまですっかり元気になりました!
オレンジのソース、味は控えめでしたが、杏がベースだったと思います。さっぱりしていて美味しかったです。
アスパラのペースト、どんな使い方があるのか私も興味があるので今度調べてみます!友人にも聞いてみますね。




<< ドロミテ再訪  谷に響くオルガン      苺の味 >>