ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 20日

バイスルに行こう!

f0122053_2325152.jpg

無性に揚げ物が食べたくなったので、味にうるさい知人オススメ、ウィーンのご当地グルメガイドTafelspitzでも高く評価されている「Rudi's Beisl」へ。
「バイスル」とは、気さくな町食堂のこと。フランスでいうビストロに相当するカテゴリーで、普段着のウィーン料理が楽しめます。
旧市街から少し離れたところにあるのですが、見事に地元の人で満席!この賑わいも味のうち、という雰囲気がいっそう食欲を刺激します。

注文前に少し周りをみてみると、運ばれていく料理がどれもみな美味しそうで、大いに迷ったのですが、初心を貫きメインはウィーナーシュニッツェル、前菜はアスパラガスと白身魚のテリーヌ、デザートはパラチンケン(クレープに似たウィーン菓子)に。
f0122053_1642943.jpg


ウィーナーシュニッツェルは薄い方がいいと思っていましたが、必ずしもそうとは限らないようです。やや厚めの子牛肉の美味しいこと!衣もサクッと香ばしくて後をひきます。油が新鮮だからか、食後も胃が重くなりません。
おかげで、デザートまで美味しくいただきました!
気付けば、私たちが最後の客だったようです・・・。ごちそうさま。

f0122053_23442130.jpg


Rudi's Beisl
Wiedner Hauptstr.88
1050 Wein










ニュースの見出しに目が釘付け。
「伊達、全英で15年ぶりの勝利」って、すごい。凄すぎる。
ということは、あの日没で中断したグラフとの名勝負から15年・・・ですか。
[PR]

by igiea | 2011-06-20 16:05 | ウィーンで外食 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/16156967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe at 2011-06-21 06:47 x
Anchantee。
とても素敵なお写真ですね。
写真素人なんですがきれいなphotoには魅せられます。
普通のブログ写真とどこか違って鮮明でボケもいい感じです。
私も一応?ルミックスG1持っているんですが、うまく撮れません。
単焦点レンズって言うんですか?マクロレンズ買いたいと思っているんですが、迷ってます?
よろしかったら、カメラとレンズ教えていただけますか?
igiea様のように撮りたいです。
cafeの様子っていいですね、今度はウイーンまで足を延ばしていきたくなります
Commented at 2011-06-22 13:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukikina at 2011-06-22 22:31 x
どこの国も家庭的なお料理はいいですね。
バイスル、、お店の青い壁とかかっている絵もいいですね~。行ってみたいです。
Commented by みきたろう at 2011-06-22 22:43 x
すてきすてき~
美味しそうで綺麗ですね~ウィーンとはこんな
ステキなお店ばかりなのでしょうか~といつも憧れます
ポスターを見て エゴンシーレは好きです
ミュージアムのポスターがまたステキ
パラチンケンとは何味でしょう

































































































Commented by igiea at 2011-06-29 00:20
cafe さま
こちらこそ、はじめまして。コメントありがとうございます。
そしてお返事遅くなってしまってすみません!出先でなかなかアクセスできずにいました。
私も写真に関しては素人で、詳しく解説はできないのですが、使っているカメラはSONYのα350、レンズは主に49mmの単焦点です。使ってみての感想ですが、明るくて優しい雰囲気に仕上がるような気がします。
これからもよろしくお願いします!

yukikinaさま
最近、こういう気取らないお店にしか行かなくなってしまって、それもどうかな?と思うのですが・・・。やっぱりこういうお店が好きです!壁の色なんかは、あまりウィーンっぽくないですけれど、他にもたくさん絵が飾られていて、いい雰囲気なんですよ〜。

みきたろうさま
エゴンシーレがお好きなんですね。どうやらベルベデーレ宮殿で特別展をやっているようです。あらためて見ると、お店の青い壁とポスターの色がいい感じですね!
パラチンケンは、アプリコット味でした。ごく普通なんですが、その普通さがよかったです。


<< ありがとうございました!      パルメンハウスで朝食 >>