人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 14日

Pfingsten  聖霊降臨祭

Pfingsten  聖霊降臨祭_f0122053_4435994.jpg

月曜がPfingsten(聖霊降臨祭)の祝日なので、3連休だったこの週末。
素晴らしくよいお天気でした。
ブラブラ街歩きもよし、テラス席のあるカフェでゆったり過ごすもよし。
冷えた白ワインを飲みながら、おしゃべりに興じて過ごす夕べは最高にいい気分!

そんな連休の中日に行われたのが、日本人会主催のソフトボール大会。
前任地、前々任地ともにこれがなかなか侮れないイベントで、かなり盛り上がっていましたが、ウィーンも同様です。周辺諸国(ハンガリー、スロバキア、ポーランド等々)から駆けつけて参加する猛者も。前任地では、甲子園出場経験者を出張扱いで呼び寄せ、助っ人にする会社があるとかないとか、そんな冗談も飛び交っていましたっけ(笑)。
それにしても、「打たせてとる」とか、「満塁策」くらいならごく普通に皆が知っているあたり、日本人だなあ、と思います。オーストリアでは、ストライク三つで三振、アウト三つでチェンジ、といった基本ルールすら知らない人が多いので・・・。

Pfingsten  聖霊降臨祭_f0122053_445566.jpg

ところで、Pfingstenのころに旬を迎えるので、 Pfingstrosen(聖霊降臨祭のバラ)と呼ばれている花がシャクヤク。まさに今が盛りで目を楽しませてくれます。

by igiea | 2011-06-14 04:46 | Wien


<< パルメンハウスで朝食      幸運なことに >>