ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 06日

チャリティーコーヒーイベント ご報告

f0122053_17151029.jpg

ウィーン伝統のカールスバーダーカネを日本で紹介できたら、と計画していたコーヒーイベント。
グリペールさん、アトリエ・コントンさんのご協力を得て、チャリティーイベントとして盛況のうちに無事終了することができました。
参加して下さった皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。

あれも、これもと欲張って、少々詰め込み過ぎというか、しゃべり過ぎ?で、当初イメージしていた優雅にコーヒーを楽しむ、という内容とは違う展開になってしまいましたが、少しでもウィーンカフェの雰囲気を感じていただけたとしたら、それに勝る喜びはありません。

イベントの結果として、計52200円を福島県災害対策本部あてに本日送金しましたので、この場を借りてご報告いたします。
本当に、ありがとうございました!

気づけば日本滞在もあと数日を残すのみ。
日本のまろやかな水ならではの、ニッポン・コーヒーを堪能して帰るつもりです。
写真は、先週訪れた奈良ホテルのドリップコーヒー。お供のチーズケーキも、日本ならではの味なんですよね〜。
[PR]

by igiea | 2011-04-06 17:15 | Japan・日本 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/15771192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by natsuki-suzuki at 2011-04-06 23:32
わずかな日本滞在で、チャリティーをなさったんですか!
素晴らしい!
私も参加したかったです!
Commented by みきたろう at 2011-04-07 08:23 x
盛況で成功だったみたいでおめでとうございます!
素晴らしいイベントですね
こちらでカールスバーダーカネを
教えていただき興味深いです
やはり国それぞれの食べ慣れた味があり甘草の飴?リコリスは日本人の苦手な味だなーとおもいます
土地の味は水とかかわって面白いです
関西関東だけでも水の質が違い出汁やお酒も違いますね
京都の地下水は特に柔らかい水だそうで豆腐や和食の出汁が美味しいです
コーヒー屋も多いんですよね
また楽しみにおじゃまします!
Commented at 2011-04-07 12:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 蔵R at 2011-04-07 16:34 x
Yoshie先生、先日は素敵な企画をありがとうございました!!こんな時にも、たくさんの大事な荷物を抱えて来日してくださった事に感謝です。最近激しく物を記憶する能力が落ちている私ですので(笑)教えていただいた事も怪しかったりですが・・・(汗)美味しかった記憶だけはしっかりと覚えています。あんなにゆっくりゆっくり大事にコーヒーをいれて頂いたのは初めてで、感激しました。すでにカールスバーダーの魅力にはまっています♪本当に美味しくて貴重なひと時をありがとうございました。秋にも?是非お願いします!!楽しみにしています。
Commented by igiea at 2011-04-07 22:48
natsukiさま
いえいえ、natsukiさんこそ、出発直前までチャリティーイベントで大変だったのでは?世界の色んなところから、被災地に思いが届けられていることで、私も励まされます!

みきたろうさま
実は今回、ほんの少しだけ京都に立ち寄りました!あまりに急に決めたので、連絡できなかったのですが・・・。コーヒーをいただきましたが、お水がまろやかで美味しかったです。京都のコーヒー、レベルが高いなあ、と感じました。近いうちに、またゆっくり訪ねたいと思います。
蔵Rさま
こちらこそ、ご参加いただき本当にありがとうございました!
カールスバーダーカネは日本では全くというほど知られていないので、少し不安もあったのですが、美味しかったといっていただけると、本当に嬉しいです!
Commented by quedeau at 2011-04-08 07:43
先日は貴重なコーヒー文化に触れられてすっかり魅了されてしまいました(Yoshieさんにも!?)
機会を作ってくださったこと心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!
いつも傍らにカネの暮らし♪大事に過ごして参ります。
みなさんで元気を出して日本がんばりますよ~。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(コメントが残せてなかったようで、遅くなりまして失礼いたしました 汗)

Commented at 2011-04-08 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mame at 2011-04-08 19:43 x
こんにちは。
4/5の午後の部でお世話になりましたmameです。
用事があったため一足お先に失礼してすみませんでした。

ウィーン伝統のカールスバーダーカネ。
おいしいコーヒーをいただきました♪
このカールスバーダーカネ、見たことがあるような、ないような・・・。で知識は全然ありませんでしたが、いろいろなお話もとても楽しかったです。
こんな出会いがなかったら知らなかった知識。
はるばる遠くからいろいろと沢山の荷物をお持ちいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
Yoshie先生、Satoko先生、本当に本当にありがとうございました。
そしてまたご帰国された際にお会いできたら嬉しく思います。
またblogを通してお話しできると嬉しいです。
小さなチカラが大きなチカラになってきっと日本は立ち直ることができると信じてます!
Commented by minamikaze39 at 2011-04-08 22:58
yoshieさん

先日は素敵なレッスンありがとうございました♪
satokoさんのお宅で午前中にお世話になった者です。
たくさんの興味深いお話にあっという間のお時間でした。
自宅に帰ってからお土産に頂いたコーヒーでペーパードリップで
淹れてみたのですが再現できず残念でした。
奥が深いですね~やっぱカールスバーダー・カネが欲しくなりました☆
あの美味しいコーヒーを再び切望します。
秋の来日・・・楽しみにしています♪

残り少ない日本滞在も楽しんで下さいね。
Commented by igiea at 2011-04-11 08:33
quedeauさま
こちらこそ、本当にありがとうございました!カールスバーダーカネ、どうかご活用くださいね。このご縁、大切にしてきたいと思います。

鍵コメさま
ご紹介ありがとうございます!歴史を知ると、味わいが増しますね。また、こちらからも連絡させていただきます。

mameさま
小さなチカラも集まれば大きくなること、を実感しました。セミナーに参加して下さった皆様のおかげです。本当にありがとうございました!

minamikazeさま
次回はカールスバーダーカネ、実践編セミナーなんていうのもいいかもしれませんね。私も、楽しみが広がってワクワクしてます。ありがとうございました。




<< また会う日まで!      焙煎 焙煎 また焙煎 >>