ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 04日

焙煎 焙煎 また焙煎

日本で何をしているかと言いますと・・・・。
焙煎、焙煎、ひたすらコーヒー豆と格闘してます。
コーヒーの香りが全身に染み付いてます。
狙い通りの炒り具合に仕上げるのは本当に難しい!
けれど、とても面白い作業でもあります。

今回の日本滞在は、予定そのものを変更した上に、充電器関係をすべて忘れてきたために通信手段にも多々支障が生じ(ブログも落ち着いて更新できずにいます)、結果ほとんど友人・知人に会えないのが残念ですが、予定していたウィーンコーヒーセミナーの前半戦は無事開催することができました。

参加して下さった皆さまに、楽しんでいただけたのならいいのですけれど。

いよいよ明日が最終日。
頑張ります!!

それしにても、予想はしていたのですが、水の違いは大きいです。
日本の水は本当にまろやか。
この水でなければ出せない美味しさ、というのがありますね。
[PR]

by igiea | 2011-04-04 21:44 | Japan・日本 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/15762215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shimshim at 2011-04-05 09:46 x
こんにちは!日本の軟水との格闘はどうなりましたか?

先日は電話ありがとうございました!仕事でまだ帰宅しておらず失礼しました。
こちらで、ちょっとオモシロいツールを見つけたので試してみようと思ってます。
情報はまたメールにて、お知らせいたしますよ。

東日本はこれから夏を迎えるにあたって不安材料も多いですが、
秋には諸々落ち着いていればいいなぁ、と思います。

ともかく、日本滞在お疲れさまでした!

Commented by sicilia_trapani2 at 2011-04-06 16:50
日本でウィーンコーヒーセミナー、私も参加したかったです(笑)
5月にトリエステに行くことが決まりました!
現在トリエステ菓子について研究中、、、、そして年末はウィーンへ!
Commented by igiea at 2011-04-07 22:54
shimshimさま
こちらこそ、お気遣いありがとうございます!手ぬぐいは早速イベントで使わせていただきました。
今回の日本滞在で得たものを、次回につなげていきたいな、と思ってます。頑張りましょう!

sicilia-trapaniさま
ウィーンコーヒーセミナーをイタリアで開催、というのはどうでしょうか。
情報交換の場ができると、面白いかもしれませんね。
トリエステ菓子についての、Reiさんの感想を聞くのが楽しみです。
年末はお待ちしてますので(笑)。


<< チャリティーコーヒーイベント ご報告      日本より >>