ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 20日

demeltorte  デメルトルテに釘付け

以前ご紹介した、カフェ・ラントマンのラントマントルテのように、ウィーンのカフェやホテルの多くは、お店の名前を冠したオリジナルケーキを置いています。
デメルもその例にもれず、Demeltorte(デメルトルテ)が見目麗しい箱入りで売られています。
ずっと気になっていたのですが、直径17㎝のホール売りのみなので、なかなか試す機会がなく‥。
今回、実家へのお土産(実験台?)として、ようやく購入と相成りました。
f0122053_1305193.jpg

テーブル上にケーキが運ばれてくると「わあっ」と歓声をあげ、食い入るように見つめる甥っ子。
周りも自然と笑顔に。
お菓子って、幸せを運んでくれますね。
f0122053_1314733.jpg

クルミとビターチョコレート入りの生地を、ミルクチョコレートでコーティング。すみれの砂糖漬けが飾られていますが、これが美味しい!チョコレートとすみれの風味が引き立て合って、すごく上品な後味です。
いかにもウィーン、という感じのデメルトルテ。
かさばることと、切り分ける手間が少々難ではありますが、お土産にいかがでしょう?
ちなみにお日持ちは10日です。
[PR]

by igiea | 2011-01-20 01:32 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/15363302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sicilia_trapani2 at 2011-01-20 02:05
去年、日本に行ったとき、ウィーン経由だったので空港で売っていたザッハトルテを家族のお土産に買って帰りました。
半分は父母に、半分は兄と兄彼女に、、、と家族に伝えたら、「半分ずつじゃすくな~い」というブーイング(苦笑)
ですが食べた後、、、「いやいや、半分で大丈夫だったよ、、、」との事。
空港のものだったせいもあると思いますが、日本のものと比べるとやはりドッシリ感がありますよね。
あ~、本物の(?)デメルトルテ、、、私も食べたい!
Commented by igiea at 2011-01-20 02:25
reiさま
半分で大丈夫でしたか(笑)・・・。お土産用のザッハトルテは日持ちを考慮して甘さ強めという噂です。空港のものは特にそうかもしれません。検証してみなければ。
そんなこともあって、今回実家が実験台となったデメルトルテですが、美味しかったですよ!おススメです。
Commented by みきたろう at 2011-01-20 09:36 x
ウィーンのケーキは日本より甘いと聞きましたが お土産用は特に…ということもあるんですね 
甘いチョコ大好きな私はザッハートルテ 本場のものを是非食べてみたいです。
ウィーンのデメルとデメルジャパンの商品は同じなのかな?と気になります。
Commented by igiea at 2011-01-20 18:26
みきたろうさま
まさにそうなんです!ウィーンのデメル本店と、デメルジャパンの商品は同じものなのか?、は気になるところです。こちらも、次の一時帰国時にチェックしてみたくなりました。
Commented by rondine11 at 2011-01-22 03:15
こんばんは Igieaさま、
デメルトルテですか!ヨーロッパのお菓子はかわいい物が多いですが、ザッハートルテ、デメルトルテは対照的に大人らしい魅力を漂わせますよね。わたしは羊羹が好きで、とらやの羊羹とかですと、これにかなう色気のあるお菓子は世界に無いだろうと思っているのですが(大げさでしょうか)、ここで美しい滑らかなチョコレートに紫のすみれをあしらわれてしまうと大分心が傾きます。
Commented by igiea at 2011-01-22 04:29
rondineさま
色気のあるお菓子、とは素敵な表現です。確かにデメルトルテなどは風格があり、艶っぽいお菓子と言えますね。羊羹にも通じる大人の菓子、きっとお口にも合うと思います!
Commented by quedeau at 2011-01-23 09:58
すみれの砂糖漬けなのですね♪
チョコレートのブラウンとのシックなビジュアルに惹かれるうえに、ミルクチョコレート&すみれ、お味の方もぜひ試してみたいものです!
Commented by igiea at 2011-01-23 20:27
quedeauさま
ミルクチョコレートとすみれの花、なかなか好相性なのですよ〜。
すみれの花の砂糖漬けって、以前は「彩りのため、飾り用」としか考えてなかったのですが、ウィーンのものはそれだけで食べても美味しくて、びっくりしてます。


<< ニョキニョキと。      トラです! >>