ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 13日

最良の友へ

f0122053_19563560.jpg

祖母の訃報が届きました。
戦中・戦後の混乱期を強く生き抜いた祖母。
99年と358日の生涯。
私が知っているのは、そのごく一部に過ぎませんが、
今こうして在りし日のその姿を思うと、
悲しみや喪失感より、ずっと多くの、感謝の思いが静かにこみ上げてきます。
「おばあちゃん、ありがとう」

死というものを、こんなにも自然に受けとめられたことはありませんでした。

「死は最良の友です」
このモーツァルトの言葉には、こういう意味も込められていたのでしょうか。

本当に、ありがとう。
[PR]

by igiea | 2011-01-13 20:00 | 挨拶 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/15327419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シムシム at 2011-01-18 23:03 x
流石、igieaさんのおばあちゃまだけある、ご長命ですね。
私の祖母は17年前90歳でなくなりましたが明治の人っていうのは、いやぁ、筋が通っていてスゴいですよ。頭が下がることばかりでした。それに、ほぼ100歳じゃないですか!すばらしい!うらやましいです。ビバ!おばあちゃん!です。合掌。

Commented by igiea at 2011-01-19 01:16
シムシムさま
そうなんです。明治女の気骨といいましょうか‥。最後まで立派な生き様でした。
あの世代の人たちから、大切に引き継いでいかなかればならないものが、たくさんありますね。
頑張らなきゃ、と思いました。





<< トラです!      Beauty Sleep 美し... >>