ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 03日

2011年の目標

f0122053_2392632.jpg

昨年受講したコーヒーエキスパート養成コース。
80歳を過ぎているとは、とうてい思えないパワフルさで指導に当たっているEdelbauer教授が、最後に作ってくれたWiener Melange Orangina(オレンジ風味のメランジェ)。
何気な〜く、目分量で作っているようだったけれど、これを一口飲んだ瞬間、皆の顔色が一斉に変わったほどの美味しさ!
今までストレート一辺倒だった私のコーヒー観を覆してくれたのが、これです。
オレンジとコーヒー、こんなに相性が良かったなんて・・。
エチオピアやケニアなど、アフリカ産コーヒーのフルーティーな酸味に出会ったことで、私の味覚マップが書き換えられました。

最近少しずつ、自分が求めるコーヒー、理想のコーヒーの輪郭が見えてきました。
これをより明確にするのが、今年の目標!

6月にはマーストリヒトで、ヨーロッパ・バリスタ選手権が、8月にはコペンハーゲンでノルディック・バリスタカップが開催されるので、行ってみたいなあと思ってます。
興味のある方、ご一緒しませんか??
[PR]

by igiea | 2011-01-03 23:10 | Kaffee・ 珈琲 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/15271557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lacucinasiciliana at 2011-01-04 16:22
コーヒーとオレンジ、美味しい組み合わせですよねっ!
オレンジはチョコレートとか、豆系のホロ苦い味にあうんですよね。
オレンジ風味メランジェ、、、美味しそうです。
カロリー高そうですが(笑)
バリスタ選手権!興味ありあり、です。
6月&8月、日程はどのあたりでしょう??
Commented by igiea at 2011-01-04 18:30
lacucinasicilianaさま
ご一緒できたら盛り上がりますね!ちなみに日程は
ヨーロッパバリスタ選手権 6月22日〜24日 マーストリヒト
ノルディックバリスタカップ 8月25日〜27日 コペンハーゲン
という感じです。
実は‥、2012年、世界バリスタ選手権ウィーン開催が決定(これは結構快挙)しており、それに備えて、と思ってるんです。


Commented by marcheselli at 2011-01-06 22:44
明けましておめでとうございます。オレンジ風味メランジェ、美味しそうです!!今年もブログ楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
Commented by igiea at 2011-01-07 05:46
marcheselliさま
最近、イタリアのカフェ事情にも一層興味がでてきています。色々教えていただけたら、と思ってます。
本年もよろしくお願いします!


<< ウィーンカフェ文化 色々       ニューイヤーコンサートに思う >>