ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 24日

Happy Chirstmas!

急に思い立ち、ザルツブルクに来ています。
市内のマルクトの中には、一部片付け始めているところもありましたが、大聖堂前はまだまだ賑わっていました。
雨&雪が多い(今日もあいにくのお天気)ザルツブルクですが、この街に来ると独特の明るさを感じます。
天を近くに感じるというか、そんな印象。
大聖堂の上に広がる夜空の青さに魅せられて・・・。
f0122053_1853876.jpg

クリスマス、といっても日本ではしょせん平日。
年末を控えてひたすら仕事に追われていた時でも、クリスマスソングを耳にすると不思議とワクワクしたり、敬虔な気持ちになったりしたものです。
f0122053_193258.jpg

もう随分長いこと、日本で12月を過ごしていません。
「雨は夜更け過ぎに〜♪」とか、今でも流れてる?などど、ふと思ったりして。
 Happy Christmas !
[PR]

by igiea | 2010-12-24 19:07 | Weihnachten クリスマス | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/15214239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by buonaforchetta2 at 2010-12-26 08:47
山下達郎、いまでもちゃんとながれていますヨ!
Commented by ypsilon930 at 2010-12-26 11:17
そしてこのジョンレノンの曲も一年ぶりに聞いちゃう季節(笑)
もちろん山達も流れてますよ~
今年の日本のクリスマスは金土だったことで
数年ぶりに帝国ホテルさえも満室(驚き☆笑)
お堀までもイルミネーションで凄かったんです!

igieaサマも素敵な年末年始をお過ごし下さいね~☆
Commented by igiea at 2010-12-26 18:37
buonaforchettaさま
今でも流れてるんですね〜、この季節に山下達郎!!
早速のご報告、ありがとうございます。
Commented by igiea at 2010-12-26 18:42
ypsilonさま
ジョンレノンの曲、ドライブ中にラジオから流れてきて、しみじみ聞き入ってしまいました。(ラジオっていいですよね)
あっという間に2010も終わりですね。
ypsilonさまも、よい年末年始をお過ごしくださいませ。


Commented by ひげ親父 at 2010-12-26 19:16 x
ようやくイベントが終わりました今年は去年より多少売り上げがよくなりました。少しは不景気になれたかな。自己破産者は増えているようですが。日本では年末年始もまだ忙しいので風邪も引けません。しかし、この写真の時間は昼なのでしょうかよりなのでしょうか幻想的ですね。日本に住んでいるとヨーロッパの昼夜が季節がよりわかりにくいです。そちらでは新年は日本ほど重要ではないみたいですね。クリスマスが終われば新シーズンという感じでしょうか。日本に帰ってきたら亮ちゃんたちとどんちゃん騒ぎでもしましょう。連絡ください。
Commented by igiea at 2010-12-27 06:39
ひげ親父さま
クリスマスという大きなイベント、おつかれさまでした。
といっても、まだまだ気を抜けないこととはお察ししますが。
この写真、夕方5時ごろだったと思います。ちょっと不思議な空の色ですよね。私もびっくりしました。
来年は、少し時間を作って一時帰国したいと思っています。その時は連絡させていただきます!
どうか、よいお年をお迎えくださいませ。
Commented by quedeau at 2010-12-27 08:35
若かりし頃クリスマスシーズンは、仕事帰りにデパートをめぐって帰るのが大好きでした♪
当時から流れていたクリスマスソングも相当刷り込まれ、なぜか懐かしい気持ちになったりもする近年です(笑)
今はこのマルクトの中にたって大聖堂をみあげたいです~。
たくさんのマルクト風景ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪
Commented by igiea at 2010-12-27 19:53
クリスマスソング、私にもしっかり刷り込まれております。今年はずっと雪だったので、雰囲気もばっちり。ワクワクしたり、ちょっと感傷的になったり、子供の頃を思い出したり・・・・・。なかなかよいクリスマスでした。
quedeauさまも、どうかよいお年をお迎えください☆。


Commented by marcheselli at 2010-12-27 23:34
本当に空が青いのですね~。素敵!!あまりにも早く過ぎ去ってしまったクリスマス。こうやって年が終わっていくのですね。来たる年が健康で良い年でありますように、、、。
Commented by igiea at 2010-12-28 18:42
marchselliさま
準備期間で盛り上がるわりに、あっけなく過ぎ去ってしまうのがクリスマス、という感じです。我が家はいつも・・。
今年も残すところあとわずか。パルマの年末年始はどんな感じなのでしょう?よいお年をお迎えくださいませ。


<< 「きよしこの夜」の生まれた村で      Gasseの街 ウィーン >>