人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 13日

郷愁のロールキャベツ

郷愁のロールキャベツ_f0122053_9234466.jpg

全く知らなかったのですが、ハンガリー政府観光局のサイトによると、ブダペストのマルクトはヨーロッパの新聞や雑誌でも、かなり高い評価を得ているようです。
実際に訪れてみて、納得。
特に、東欧ならではのお料理が大鍋でズラリと並ぶ様はお見事!
ドイツ語圏とはまた違った雰囲気で、とても新鮮でした。
今年で12年目ということで歴史は浅いのですが、その分、お店の造りや演出が工夫されている印象を受けました。
グリューワインも大きな焼き物の瓶に入っていたりして、雰囲気あります。
郷愁のロールキャベツ_f0122053_924327.jpg

ソーセージや肉のグリル、煮込み料理等々どれもそそられましたが、やっぱりこれ、東欧風ロールキャベツ。
実はこの屋台を見つけた瞬間、「タッパーがあったら持ち帰るのに!」と思ったほど特別な存在。
というのも、以前住んでいたルーマニアの国民食がこれなのです。
サルマーレといって、クリスマスには必ず食べます(というか、一年中食べてるんですが‥)。
ルーマニア風は、普通のキャベツではなくザワークラウトを使うことと、具の中にお米が入っているのが特徴。それをトマトソースで煮込みます。
こちらにはハンガリー名物パプリカが加えられていましたが、あとはほぼ同じ。
少し酸味があるところに、さらにサワークリームを添えて食べます。
これぞまさしく東欧郷愁の味。懐かしい〜。
郷愁のロールキャベツ_f0122053_9471954.jpg

あっという間に日は暮れて‥。マルクト巡り、時間がいくらあっても足りません。
胃袋も一つじゃ足りません!!

by igiea | 2010-12-13 09:25 |


<< ハンガリー風ワッフル? バーム...      「ドナウの真珠」へのショートトリップ >>