ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 14日

Weihnachtsmarkt クリスマスマーケット 始まりました

f0122053_19392097.jpg

f0122053_19272576.jpg

この週末から、ウィーン市庁舎前のクリスマスマーケットが始まりました。
ちょっと早くないか?という気もするのですが、毎年恒例のようです。
日本でもだいぶ知られるようになってきたクリスマスマーケットですが、
ドイツ語ではWeihnachtsmarkt/ヴァイナハツマルクトといいます。
Weihnacht/ヴァイナハツ がクリスマス、Markt/マルクトが市という意味です。
マーケット(英)、マルシェ(仏)、マルクト(独)、メルカート(伊)と意味するところは同じですが、お国柄というか個性がよく表れる、人々の生活に密着した場所といえましょう。
とにかく観光客を呼べるということで、近年は色々な国で盛んになっているようですが、なんと言ってもWeihnachtsmarktの本場はドイツ語圏。あちこち訪れましたがドイツの充実度は群を抜いてます。特に食べ物が。
そんなささやかな自負もありまして、どうもマーケットという言葉ではしっくりこないので、以後こちらではマルクトと呼ばせていただきます。

ウィーンでは、この市庁舎前を皮切りに、シェーンブルン宮殿やカールス教会前などでも来週末からマルクトが始まります。それぞれ名前がついていて、雰囲気も違うようです。
周辺の小さな街のマルクトが、また魅力的だったりするので、あちこち散策するのが楽しみです。
f0122053_19405264.jpg

[PR]

by igiea | 2010-11-14 19:34 | Wien | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/14979805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marcheselli at 2010-11-15 02:25
はじめまして。lacucinasicilianaさんのブログのコメントから入らせていただきました。ウイーンにお住まいなんですね。大好きな街です。(1度しか行ったことはありませんが、、、。)ピエモンテにトリュフ食べに行かれたのですね!私も白トリュフ大好きです。様々なお菓子も美味しそう!!リンクさせていただきました。これからも時々お邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
Commented by igiea at 2010-11-15 04:39
ご訪問ありがとうございます!
ウィーン在住ですが、イタリア料理にもすごく関心があります。地方色豊かで興味が尽きません。ピエモンテも、予想以上の美味しさで、感動しっぱなしでした。
どうかこれからもよろしくお願いします。
Commented at 2010-11-15 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by igiea at 2010-11-15 20:11
鍵コメさま
ドゥニさん講習会の節はお世話になりました!よく覚えております。
ヨーロッパも色々な問題を抱えていますが、一昨年の金融危機以後、伝統を見直そうという気風が強まっているとも感じています。
また、これからもよろしくお願いします。
Commented by ypsilon930 at 2010-11-15 20:16
先日はご訪問有難うございました!
クリスマスマーケットはいつか訪れたいと思っているもの。
今回のアルバの白トリュフも5年越しの計画だったので果たしていつ(笑)

ピエモンテの紅葉素敵でしたね♪
今回は”バターのイタリア”だから胃もたれを覚悟して行ったのですが
どうしたことか食べるものすべてが美味しくてビックリしました(笑)
結局パスタに白トリュフ一辺倒でしたが
↓目玉焼き食べればよかったなぁー(笑)
そしてTORTAも目の前で作っていただいたのですね~!
私も落ち着いたら絶対に作ってみたいなぁーと思っているお菓子です。
ヘーゼルナッツは1キロも買ってきてやる気は充分(笑)
また遊びに来ますね♪
Commented by igiea at 2010-11-15 20:45
ありがとうございます!
ピエモンテの紅葉は本当に美しかったですね!
白トリュフはもちろんですが、ヘーゼルナッツの美味しさにもびっくりしました。本当に今回はどのお店で何を食べても美味しくて、イタリアの新たな魅力発見、という感じでした。

ウィーンのクリスマスは初めてなので、どんな発見があるのか私も楽しみです。
これからもよろしくお願いします





<< とっておきのWeihnacht...      コーヒー豆を買いに  Alt ... >>