人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 09日

ピエモンテの美味 ヘーゼルナッツのケーキ

ピエモンテの美味 ヘーゼルナッツのケーキ_f0122053_22382356.jpg

Alba アルバから少し車を走らせたところにある小さな村Verduno。
麗しい葡萄畑に囲まれたこの村のリストランテで教えてもらった、
ヘーゼルナッツのケーキ。
材料も配合もシンプルで、目の前でささっと作ってくれたものなのですが、これが感激の美味しさでした!!あまりに手早いので、一見適当に見えるのですが、美味しく仕上げるためのポイントは外してないんですよね。最後にメレンゲを混ぜたときも、ホイッパーを使ってしまう大胆さでしたが、泡をつぶしすぎないように気を配ってましたし。
ピエモンテの美味 ヘーゼルナッツのケーキ_f0122053_22402484.jpg

ピエモンテ産ヘーゼルナッツをふんだんに使ったこのケーキ。チョコレートとの相性もばっちりで。
直前に、少し粗めにヘーゼルナッツを挽いて使うあたり、こだわりを感じます。
ピエモンテの美味 ヘーゼルナッツのケーキ_f0122053_22405894.jpg

このリストランテはもとお城。
ホテルも併設しているので、ぜひとも宿泊したかったのですが、
残念なことに猫NG。
その理由がわかりました。
ピエモンテの美味 ヘーゼルナッツのケーキ_f0122053_22415071.jpg

このお城は彼のテリトリーなんですね!
遠目に見つけたとき、一瞬ウチの猫が脱走したのかと焦りましたが。

by igiea | 2010-11-09 22:42 |


<< スロヴェニア由来のお菓子 Po...      パンナコッタ シンプルにカラメ... >>