人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 05日

ピエモンテの美味 アマレッティ

ピエモンテの美味 アマレッティ_f0122053_16101052.jpg
できればワイナリー巡りをしたい、という思いがあったので、まずはBarolo村周辺のアグリツーリズモに問い合わせメールを送ってみたのですが、(英語だったせいか?繁盛期のためか?)なかなかお返事がいただけなかったり、ペットNGだったりで結局見送り。もうどこでもいいやっ、てな感じで決めた宿でしたが、猫も超リラックス~の快適さでした。
ピエモンテの美味 アマレッティ_f0122053_1625197.jpg

そんなお宿のロビーにて、レトロ可愛いパッケージのお菓子を発見!
Amaretti アマレッティです。
ピエモンテの美味 アマレッティ_f0122053_16263448.jpg

英語では杏仁入りのマカロンと説明されていて、なるほど確かに。アーモンド、卵白、砂糖を混ぜて焼いたお菓子ですから、マカロンですねー。車で5分ほどのMombaruzzoという村に、これを作っている元祖アマレッティ屋さんがあるというので、早速行ってみました。





広場の周りによろず屋さん的なお店と薬屋さん、それにBar兼ピッツェリアがあるくらいの・・本当に小さな村。わき道を少し歩くと、ありました!
ピエモンテの美味 アマレッティ_f0122053_16465682.jpg

お店に入るとナッツのいい香り。アマレッティはプレーン、コーヒー、ヘーゼルナッツ、チョコレート等いろんなフレーバーがあり、ナッツの砂糖衣かけやビスコッティ(クッキー)もたくさん並んでいて、どれも美味しそう。「写真を撮ってもいいですか?」と聞いてみたら、「興味があるなら、作っている様子も見ていきなさいよ!」と奥まで案内してくれました。厨房では、焼き上がったアマレッティを一つ一つ包装している真っ最中。
ピエモンテの美味 アマレッティ_f0122053_16562840.jpg
ピエモンテの美味 アマレッティ_f0122053_1657218.jpg

1798年にこのお店で誕生したアマレッティですが、そのもととなるアーモンド菓子の作り方をこの地方に伝えたのは若いシチリア女性シェフだったそうです。これもルーツをたどるとシチリア!なんですね。
表面はカリッとして中はしっとり。ほのかな苦味と鮮烈な杏仁とアーモンドの香り。食べ終わった後の余韻がすごいです。人の手のぬくもりを感じるお菓子っていいですね!イタリア菓子、心に響きます。
ピエモンテの美味 アマレッティ_f0122053_179407.jpg

部屋に戻ると、保護色チックにお出迎え。昼寝を邪魔してしまったようで。

by igiea | 2010-11-05 16:29 |


<< 改宗しました!      ピエモンテの美味  アニョロッ... >>