ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 03日

カフェマイスター選手権 Kaffeemeister 2010

f0122053_18395596.jpg

シェーンブルン宮殿で開催された、オーストリアカフェマイスター選手権を覗いてきました!



f0122053_1965523.jpg

f0122053_1972899.jpg

まず視覚による生豆の判定、嗅覚による生豆の判定、テイスティング試験が行われます。制限時間が定められた中、粛々と進められていきますが、背中からも緊張感が伝わってきます・・・・。
続く実技では焙煎技術。
f0122053_18563931.jpg

そして審査員がその場で指定したコーヒーと、自分のオリジナルコーヒーをまずハンドドリップで作ります。コーヒーマシーンでも同様に、合計4種類を作って味が審査されます。
f0122053_18572153.jpg

f0122053_1983057.jpg

f0122053_199041.jpg

残念ながら見学のみなので、味は想像するしかありませんが・・・・・。使っているリキュールの種類やプレゼンなどはチェックできたので、色々参考になりました。
f0122053_1993467.jpg

フェア・トレードのスタンドも出ていたし、コーヒーも飲み放題!見学者に豪華賞品があたるイベントもあり、盛りだくさんでした。次回、参加してみようかしら・・・(冗談)。
[PR]

by igiea | 2010-10-03 18:40 | Kaffee・ 珈琲 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/14718259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シムシム at 2010-10-05 09:37 x
スタイリッシュ!やはり洗練されてますね〜。
これは我がコンテストにも参考になりそう!
どんなんだったか今度、こっそり教えてください、来年は豪華?景品用意してみっか。
それにしても、みんなイケメン・・・
Commented by igiea at 2010-10-05 17:10
やっぱり、会場がシェーンブルン宮殿というのが効いてますかねー。
あと、スポンサーも付いてるので・・・・・。ちなみに副賞の一つとして、ブラジル産高級生豆60Kg!なんてのもありました。来年はスペイン産アーモンド20㎏とか、どう??
Commented by quedeau at 2010-10-05 22:06
宮殿でコンテスト!!
こちらへも見学しに伺いたいものです~。
それにしても参加者の方々が神経集中されてるのが伝わります。
かっこいい...(笑)
Commented by igiea at 2010-10-05 23:31
参加者はカフェで働いている方がほとんどでしたが、皆さん姿勢がよくて動きもキレイでした。さすがプロです!
それにしても、世界遺産でコンテストとは、私もびっくりでした(笑) 。


<< 見たいものしか 見ていない      Apfelstrudel  ア... >>