人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 24日

Linzertorte  リンツァートルテ

Linzertorte  リンツァートルテ_f0122053_20202639.jpg

À Vienneの方にもちょっと書きましたが・・・・・。

「ウィーン菓子」って、何なのかなあ?って、ふと考えてしまうことがあります。
だって、「ウイーン菓子」ですよ。「オーストリア菓子」ではなくて。

この「リンツァートルテ」も、はウィーンから200kmほど離れた街リンツ(Linz)に由来するお菓子ですが、今ではウィーン菓子の代表的存在におさまっている訳で・・・・・。
もちろん、ウィーンに住む(住んでいた)人たちが、好んで食べている(食べてきた)お菓子、とごくごくシンプルに考えれば、リンツァートルテがウィーン菓子であることに異論を挟む余地はありませんが。

さて、最近知ったのですが、ウィーンでは酸味の効いたスグリ(レッドカラント)のジャムを使うことが多いそうです。ラズベリーじゃなかったんですねぇ。スパイスの効かせ方も、日本のものとはだいぶ違います。これは好みの問題でもあるので、当然とも言えますが。ウィーンでもお店によって随分違うし、もっと言うと日によっても違う(ことがあります)・・・・。私はクローブが入っていないと物足りなく感じてしまいますが、あの香りが苦手な方も少なくないでしょうし。

こちらは老舗「Gerstner」のリンツァートルテ。とってもそれらしい、いかにも!という仕上げです。アプリコットジャムもキチンと塗ってあります。スパイスはやや控えめ、ケーキとクッキーの中間のような食感です。ちょっと濃いめに淹れたミルクティーと一緒にいただくのが好きです。

by igiea | 2010-09-24 20:22 | お菓子


<< Linzerschnitten...      ウィーン 「見せる」ための街づくり >>