ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 05日

Wiener Eis Melange  ウィーン風アイスメランジェ

f0122053_1944572.jpg

Kaffee-Experten-Kursで習ったWiener Eis Melange(ウィーン風アイスメランジェ)。
Melange(メランジェ)はウィーンを代表する飲み物で、コーヒーと温めて軽く泡立てたミルクを混ぜたもの。かつて宮廷でフランス語が多用されていた影響で、Melange(フランス語で「混ぜる」の意)と呼ばれるようになったそうです。これはそのアレンジですが、ラムレーズンを加えるところがポイント。一気に大人の味になります。
コースで色々なアレンジコーヒーを習ったのですが、どれも美味しくてびっくり!!新しい世界と出会ってしまった・・・、という感じです。ブラックで飲むことがほとんどだったのですが、これからは色々試してみたいと思います。
<Wiener Eis Melange >
1.コーヒーをいれ、室温に冷ましておく。(アラビカ種100%がおすすめ。できればハンドドリップで。)
2.ダークラム 10cc、アイスクリーム(ラムレーズン入り) 50gをグラスに入れる。
3.コーヒー80ccを注ぎ入れ、ホイップクリーム適量を浮かべて出来上がり!
[PR]

by igiea | 2010-09-05 19:37 | Kaffee・ 珈琲 | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/14539043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from イル・プルー出版部の“甘.. at 2010-09-07 17:32
タイトル : たまには、ウィーン便りなんて、いかがです?
ボンジュール、中村です。 実は、元出版部にいた方が、 今、ウィーンにいます。 ウィーン散策というブログをされておりまして。 これがとっても素敵なんですよ!!! 写真も綺麗で。 ああ、ウィーンかぁ、ウィーンもいいなぁ、なんて。 妄想旅行に花が咲きそう。 私は、...... more
Commented by lacucinasiciliana at 2010-09-06 19:51
コーヒー、知れば知るほど奥が深いもの、、、ですよね。
コーヒーエキスパートなんて資格があるのですね、オーストリアには!
グルグルまわして焙煎するのも、、、楽しそうです~。
イタリアにもカッフェ文化が根付いていますが、ウィーンのコーヒー文化も興味深いですね。
Commented by igiea at 2010-09-07 15:39
ぐるぐる回して~、の焙煎、楽しいです!単純に。
イタリアにも長いカフェの歴史と文化がありますよね。好まれる味も国によって違うとのことなので、あらためて他の国の事情が色々気になります。
Commented by shihoshiho♪ at 2010-09-08 10:36 x
はじめまして。
イルプル卒業生です。
正義の会のHPにリンクが貼ってあり
おじゃまさせていただきました。
ウィーン素敵ですね。
甘いものは大好きなのですが、
甘い飲み物はあんまり苦手で
コーヒーもブラック党でしたが、
この甘いコーヒーは美味しそうですね。
レシピもつけていただいてるので、
早速作ってみたいです♪
これからも楽しみにしています。
宜しくお願い致します。
Commented by igiea at 2010-09-08 16:15
コメントありがとうございます!
わたしもずっと、甘いものは大好きだけれど飲み物はストレート、でしたがこの歳にして開眼です(笑)。
ウィーンのカフェには本当にたくさんの種類があるので、色々と紹介していきたいたなあと思っています。こちらこそ、よろしくお願いします!
Commented by プチハナ at 2010-09-09 23:10 x
お久しぶりです!
何処に行っても素敵なことをやられていますね♪
ブログ、とても楽しくて、美味しそうで、早速このコーヒー作ってみたいと思います☆
お豆は自分で挽いていれているのですが、焙煎はやっぱりすごい!美味しいそうです☆
これからも楽しみにしてますね☆
Commented by igiea at 2010-09-10 03:35
あっという間に月日は流れてしまいますね!プチハナさんもコーヒーにはお詳しかったから、話に花を咲かせてたいですね。ところで、コーヒーってすごーくチョコレートと相性がいいので、消費量が増えちゃって困ってます・・・。
Commented by videos divertidos at 2010-11-01 10:09 x
Wonderful blog! I definitely love how it’s easy on my eyes and also the data are well written. I am wondering how I might be notified whenever a new post has been made. I have subscribed to your rss feed which need to do the trick! Have a nice day!


<< ウィーン カフェの魅力 その3      Kaffee Experten... >>