ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 04日

Kaffee Experten  コーヒーエキスパート

f0122053_18404769.jpg

カフェ文化云々・・・・と言ってはみたものの、肝心のコーヒーについて知らないことが多過ぎる!ということで、オーストリアコーヒー研究所主催のKaffee-ExpertenーKurs(コーヒーエキスパート養成コース)を受講してみることに。
講習・実技・テイスティングと盛りだくさん。クロロゲン酸だの、Dichlormethanだの、日本語で聞いても意味不明の言葉が飛びかう中、9:00~18:00まで4日間にわたる講習&実技・口頭試験は体力的にも大変でしたが、短期間に集中してテイスティングできたことは、すごくいい勉強になりました。豆の種類、産地、抽出方法によって、こんなに違いがあったとは・・・。目からウロコです。
このコースの特長は、講師であるEdelbauer教授オリジナル器具で、実際に焙煎技術を学べること。仕上がり状態を毎回厳しく採点されるので緊張しますが、焙煎自体はすごく面白い!!そして焙煎したてのコーヒーの美味しいこと!!これはハマります。すっかり魅せられ、勢いで買ってしまいました、焙煎器。(ああ、こうやってまた荷物が増えていく・・・・。自業自得。)
これにて研鑽を積み、来年はKaffeeーSommelier(コーヒーソムリエ)資格に挑戦!!です。
f0122053_18431951.jpg
アラビカ種の原産国エチオピア Limu産生豆にて早速練習中。
[PR]

by igiea | 2010-09-04 18:48 | Kaffee・ 珈琲 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/14532193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maccheroncini at 2010-09-05 13:55 x
おはようございます。僕もようやくブログ始めました。
シチリアの旅のことや、茨木市で奮闘するシチリア料理店の
これからをつづっていきます。
この間はいろいろお店紹介していただいて参考になりました。
ありがとうございました。
Commented by igiea at 2010-09-05 18:52
10月Openなんですね。シチリアの旅のこと、そして料理店のこれからのこと、どちらも楽しみにしてます!


<< Wiener Eis Mela...      Demel でプレゼント選び >>