人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 26日

旬の味  文月編

旬の味  文月編_f0122053_457757.jpg


こちら、ズッキーニの花。

ズッキーニはごくごくありふれた食材ですが、その花となると、なかなか質の良いものには出会えません。
ナッシュマルクト(市場)で見つけたときは、小躍りしちゃいました。値段を聞く私の目からは、光線が出ていたかも?!ちなみに小さいもので30セント、大きいものが50セントでした。

こんなに可憐なものを食べてしまうなんて・・・、と思ったのはほんの一瞬。せっかくの貴重な食材、新鮮なうちに食さねば、とすぐにフリットにしていただきました。タラの芽を思わせる甘さとほろ苦さに、ほんのりと香る花びら。う~ん、次は天丼にしてみたい。

ズッキーニの花とタラの芽に限らず、風味の似た食材というのは意外とあるものでして・・・。もう旬は過ぎてしまいましたが、生のホワイトアスパラガスはウドそっくり。酢味噌で和えると日本郷愁の味です。

by igiea | 2010-07-26 05:00 | 美味しいもの


<< 夏を乗り切る!      レッドリボン >>