「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 08月 22日

旅せよ乙女

リオ五輪が閉会し、祭りの後の寂しさといいますか、
ああ、2016の夏も終わるなぁ、と。

残りの人生で、あと何回オリンピックを観るのかと考えた時、
結構切実といいますか、そういう問いに対して身が引き締まる年頃になってきたなと思います。

この夏は、7月末にフィンランドとエストニアを旅してきました。
フィンランドの首都ヘルシンキから、エストニアの首都タリンまで、高速フェリーでわずか2時間半。
気軽に日帰りできる位置関係です。
EU加盟国同士なのでパスポートコントロール等が一切ないばかりか、双方通貨もユーロなので両替の必要もなく。。。。。。
事前に調べてわかってはいましたが、実際あまりに簡単に国境を越えてしまって、かなりのカルチャーショックでした。
だって、エストニアですよ?
もしこれが旧ソ連時代だったら、どれほど大変だったことか!!
それをこんなにあっけなく。。。。。
f0122053_15144549.jpg
高台から街全体を眺めれば、その趣はドイツやチェコによく似ていて、なるほど確かにこの国は欧州だなと納得します。

タリンの旧市街を散策中、雑貨屋さんの窓辺に飾られていた言葉を見て、ニンマリ。
f0122053_16253077.jpg



よく飲め、
そして旅せよ。


どうせなら、EU加盟国を全部訪ねてみようか(数えてみると28カ国中、未踏は5カ国)、
いやその前に、47都道府県全踏破を目指すが先か?
とか、考えています。




旅をするなら、私も一緒に♫  by Michan
f0122053_15153174.jpg

猫あるある  荷造りをしていると、うまいこと入ってきませんか?
[PR]

# by igiea | 2016-08-22 15:09 | | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 20日

4年前、4年後。

                              バルト海の朝     ヘルシンキからタリンへ向かうフェリーにて
f0122053_1254295.jpg


4年前はまだウィーンに住んでいて、オリンピック開幕直前のロンドンを訪ねていた。
聖火リレーに手を振り、街中ユニオンジャックがはためいていて・・・・。
いやはや、まさかその4年後にイギリスがEU離脱を決定するだなんて、
あの時は夢にも思っていなかった。(それは私だけじゃないだろうけど。)

4年後は言わずもがな、東京オリンピック。
果たしてその頃、自分は世界のどこにいるのやら。
いやいや、自分のことなぞはさておき、世の中どうなっているのだろう。
ここ数年の世界の動きからして、何が起こっていてもおかしくないという、
今まで感じたことのない、漠とした感情を抱きながらリオ・オリンピックを観ていた。

そして今朝の中継。
楽しみにしていた陸上男子400メートルリレー決勝、それはそれは見事なチームワークで銀メダル。
まさかこの競技でアメリカに勝てるなんて!!!!!
他にもいろいろ感動したけれど、この快挙には頭をガツンとやられた気分。
既成概念にとらわれちゃいけない。未来は分からない。
それならば、やっぱり、希望を持って生きないと。

4年後も、こんな風にオリンピックを楽しめますように。
いろんな意味で願いを込めて。
[PR]

# by igiea | 2016-08-20 13:14 | | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 03日

オーストリア  ウィーンからペットを連れて帰国する際の手続き

f0122053_6194288.jpg


お久しぶりです!!
 猫は変わらず元気にしてます。今朝もベランダでご機嫌。
飼い主は春から生活が一変し、毎朝満員の通勤電車にもまれております。
3ヶ月が過ぎ、少し落ち着いてきたかな、というところです。

ブログもそろそろどうにかしないと、と思っていたところ、
オーストリアから猫を連れて帰国する場合の手続きについてご質問いただきましたので、
こちらでお伝えします。

マイクロチップ装着、ワクチン接種、血液検査などを終えた後、
出国前に、獣医師の診断を受け、書類に裏書きをしてもらう必要があります。
2013年に私たちがウィーンから帰国する際は、下記にてその手続きを行いました。

Magistrat der Stadt Wien
Magistratsabteilung 60
Veterinärdienste und Tierschutz

3,Karl-Farkas-Gasse 16
1030 Wien

Tel 01 4000 8060

猫ちゃんと無事に帰国できるよう、お祈りしてます。

追伸  EURO2016  ドイツ対イタリア  もつれてすごかった。
最後は「イタリアは公式戦でドイツに負けなし VS  ドイツはPK戦で負けなし」   のジンクス対決でした。
ドイツ、本当にPK戦を落とさないんだねぇ。何なんだろう、あの強さ。
ブッフォンにノイアー、見ごたえありました。

英国の国民投票結果にはかなり驚かされたので、
EU(欧州)について、サッカーを見つつ色々思いを馳せてます。
ウェールズが決勝まで勝ち上がったら、その勢いで一気に英国からの独立運動が盛り上がっちゃうんじゃないかと、密かに期待(心配?)していたりします。
[PR]

# by igiea | 2016-07-03 06:41 | その他 | Trackback | Comments(4)
2016年 03月 01日

「海」に行って来ました

「海」に行って非日常を楽しんできました。
f0122053_11275986.jpg


f0122053_11284417.jpg


f0122053_11293917.jpg


f0122053_11303335.jpg


f0122053_11322320.jpg


f0122053_11312650.jpg


割と近くに住んでいながら、行った事がなかったので・・・。
もうこの春で15周年なんですね、浦安のプチ・ベニス(笑)。

人で溢れているところ、そもそもの料金設定に怪しさを感じてしまうところ、などなど
本物のベネチアン・ゴンドラと通ずるところも多かった??

1番人気のアトラクションに乗りたいという甥っ子の為に、
伯母ちゃんは並びましたよ、200分!!
おかげでものすごい達成感が味わえましたわ♪

歩きながら頬張る「海」限定のポップコーン、美味しかったです。
もう1種類あったようで、それを試せなかったのがちょっと残念。
[PR]

# by igiea | 2016-03-01 11:44 | | Trackback | Comments(8)
2016年 01月 29日

猫も歩けば〜   隅田川沿い&今戸神社

2016年も既にひと月が過ぎようとしています。
ブログからすっかり遠ざかっておりましたが、私も猫も相変わらずでやってます。

愛猫ですが、先日無事満11歳の誕生日を迎えました。
キャットフードは仔猫用、成猫用、シニア用・・・・、と区分されていますが、その中でもシニア用は7才〜、11才〜、15才〜と細分化されておりまして、この度目出たく11才〜のカテゴリー入りを果たしました(笑)。
とにかく日々食欲旺盛で困るくらいですが、嬉しい悩みかもしれません。

年末年始、身の回りで色々と予期せぬ事が続きました。
今日という日をいつも通りに迎え、こうしてブログを綴っていられることそのものに、感謝しなければと思っています。

昨日、所用あって隅田川沿いを歩きました。
雲一つない空、まるで春のような陽気!
桜並木が満開になるのもそう遠くないなぁ、とごく自然に思わせる心地よさで、
巡る季節というものが生命力の尊さをそのまま伝えてくれるようで、
このままどこまでも歩いて行けそうな気分になりました。

言問橋&スカイツリー  
f0122053_13035311.jpeg


招き猫発祥の今戸神社で猫参り。
f0122053_13043071.jpeg

その後もひたすらてくてく歩く!
浅草から千住って、歩ける距離だったんですねぇ。

途中、ロケーション抜群のカフェや、穴場的なお店も発見して大満足。
桜咲く季節に、絶対行こうと思います。

・・・という訳で、今年は「+αして、歩く!」を心がけようと思っています。
よろしくお願いいたします♪
[PR]

# by igiea | 2016-01-29 13:00 | 日々の諸々 | Trackback | Comments(4)